« ピンク・フロイド・バレエとは何ぞや? | メイン | ホットサンド具材研究論・その1 »

帰省用切符購入

昨日は早めに起きて、いつもより40分くらい早く家を出ました。
というのも、正月の帰省切符(JR)を買うためです。1ヶ月前の同日が発売日なので。

実は私、年末年始の帰省は初体験です。
盆の帰省ラッシュも体験したことがないのですが、十数年前に某銀行の就職用説明会に行くために乗った、お盆直後の難民列車のような特急「白山」(なつかしいなぁ)に7時間缶詰にされた経験があります。

あの時は自由席で行ったので、難民列車度も倍増でした。
しかーし、もう自由席はきつい(鳥もいることだし)と思い、指定席を買うことに決定。
みどりの窓口は朝5時台からなのですが、さすがにそんな時間に行くことは無理なので、早めに家を出て仕事に行く前に買うことにしました。
こんなに気合を入れて切符を買いに行くのは、大昔コンサートのチケットを買いに行った時以来だわ(^_^;)

みどりの窓口は空いていました。「おおっ、これは~!」と期待したのもつかの間のこと。切符の申し込み書を出した私に返ってきたのは、紙切れ一枚。
なんとこれは、予約&引換券。予約した切符が買えたかどうかは、12時過ぎにみどりの窓口に貼りだします、なんてことが書いてある(もちろん個人名ではなく、予約番号の後に○×で表示するという方式なのですが)。ひぇ~。
で、希望の電車が取れなかったらどうするか?前後のを取るか?喫煙席でもいいか?・・・etc. といろいろ聞かれました。ひぇ~ひぇ~。

帰りに寄ってみると、無事取れていました。でも乗り継ぎ電車は喫煙席・・・Oh, my goodness!
帰省切符争奪戦って、すごいんですねぇ。初体験に驚き。
ちなみに帰りの指定券は、やはり1ヶ月前でないと取れません。
またこれをやるかと思うとゲロゲロ。ふーっ。

コメント

私は12月20~22日に帰ります。昨日切符買ったけど、さすがにこの時期はまだ空いているね。私は1ヶ月前ちょうどに買ったことはないなあ。。。

おお、なおきさんと同時の書き込みだ。

今気がついたのですが、指定券の発売は10時からなんですね。朝早く行っても、なんのこっちゃ、ってわけだ。ははは。
でも申し込み順が後の方になるから、やはり早めにいった方がいいかもしれず(後の方の番号は、×印が並んでいた。行先にも因ると思うが)。
20~22日に帰省ですか。飛び石連休だけど、最近は3連休が増えたからねー。電車も空いているのね。

いや、この頃なら発売同時でなくても買えるというだけで、20日土曜日の東京→金沢は満員になっていると思いますよ。22日は少し空いているかもしれん。23日に金沢→東京の人のほうが多そうだ。

上越新幹線はそれほどでもないけど、「はくたか」は土・日に乗ると混んでいるよね。年末年始のドタバタした駅の雰囲気、想像しただけでいやになるわ~。

コメントを投稿