« TOYOTA CUP | メイン | クリスマスイブ »

最近作ったもの

久しぶりにメシネタです。飯ネタファンの皆さん(そんな人がいるのか?)、お待たせしました。
最近作ってヒットだったのは、この2つ。

pancake.jpg  tofu.jpg

左はパンケーキwithりんごの甘煮、右は豆腐ステーキ野菜あんかけです

パンケーキはホットケーキより種をゆるめに作ります(ホットケーキミックスは使わないのだ)。りんごはいちょう切りにして、砂糖とシナモンで煮たもの。これにアイスクリームを添えれば完全なアメリカンな食卓なのですが、残念ながらアイスクリームは無し。メープルシロップはミディアムアンバーが美味なのですが、なかなか手に入りませんね。

豆腐ステーキの野菜あんかけは、なんとなく思いついて適当に作りました。
豆腐の水切りをして、小麦粉を付けてフライパンで各面を焼きます。野菜類は炒めて塩・こしょう・オイスターソース等で味を付け、片栗粉でとろみをつけたら豆腐の上にかけて出来上がり。なかなかウマーです。でもこの写真を見る限り、焼きビーフンみたいですな。

冬は台所に立っていても苦にならないので、創作意欲がわきます。いいことだ(^_^)

コメントを投稿