« 独眼流政宗 | メイン | ショック~ »

正月といえば・・・

もう正月ではないのだけど、我が家の冷蔵庫内にはたくさん餅があります。というのも、金沢から送ってもらったもの。今年買った餅は激ウマだったので、送ってもらったのさっ。
この餅、松任市にある「六星生産組合」というところで作られたもの。買ったときはまだ温かい状態だったのですが、その美味しいこと!「餅というのはもち米でできているんです」と主張しているようでした。時間が経ってきたら最初の感動は薄れましたが、それでもおいしいです。

というわけで、正月といえばやはり雑煮でしょう。私の故郷の雑煮は、「具無し・しょうゆ味すまし(だしは昆布)・角ゆで餅」です。具はまったく入れません。餅のみ。
このサイトに全国の雑煮がいろいろ載っていて、なかなか面白いです。しかしここを見ると、同じ石川県でも丸餅派と角餅派が混在しているとか、具無しは少数派だとか、目からウロコがポロポロです。ちなみに金沢では鏡餅は紅白、お茶はほうじ茶がノーマルです。煎茶は来客時くらい。石川県の公務員時代の職場でもそうだったから、多分石川県の常識?なのでしょう(というわけで金沢でほうじ茶を買ってきたあたくし)。
ここのサイトもいろいろな雑煮が載っていますが、ここでの角餅・丸餅分岐線は実家の近所です。でも金沢のスーパーで眺めたところ、大多数は角餅。やはり金沢は角餅派ということで決定(笑)

なんと昨日東急東横店で六星生産組合が催事場で出店しているのを発見し、またしても餅とお米を買ってしまいました。今日はゆであずきと共にぜんざいにしましたが、ウマー。いやー、やはり日本人に必要不可欠なのは、うまい米と餅だね。

コメントを投稿