« ショック~ | メイン | 砂の器 »

大寒波

寒いです。東京も今日は雪との予報だったのですが、ちらちら小雪が舞う程度で終わってしまいました。そんな日に髪を切りに行った私は、やはりアホでしょうか(頭が一気に寒くなってしまった・・・)。

寒さにはわりと強い私ですが、ここ数日のアメリカ北東部の気温を見ておののきました。Washington D.C.で-10℃、Bostonにいたっては、-22℃ですよ、あーた。アメリカでは体感気温というものも発表されるので、それを見るとさらにぶったまげ・・・
カナダとの国境近くにVermontという州があるのですが、そこでは気温-24℃、体感気温-35℃・・・-35℃ってどーいう感じかしらん。ちょっと興味あり。
私はVermontに行ったことがあるのですが、その日の気温は30℃を超えていました。ここまで暑くなる日はあまりないそうですが(by ボートハウスのお兄ちゃん)、こんなに気温差があるってのも大変ですね。日本でも旭川あたりがそんな感じかな?
でもよく考えたら、中西部はこれくらいの気温は当たり前?なんですね。Wisconsinに住んでいた知り合いいわく「自分のいたときには-29℃まで下がったけど、その年は暖冬だったらしい」。
私がいた年も暖冬とのことだったのですが、それでも最低気温が-10℃まで下がり、ポトマック川の川幅が狭いところは凍ったりしていました。それでもアパートの中では半袖Tシャツでいいくらい。君たち、こんなに資源を無駄遣いしていいのか?と思わず問い詰めたくなったりして(といいながらもアパートは光熱費込みの家賃だったので、当然半袖Tシャツ状態でした)。

で昨日TVを見ていたら、-20℃のボストンでNFLの試合が行われていました。
観客もたくさんいました(NFLのチケットをいきなり買うのは、不可能に近い。それくらい人気があるのです)。-20℃でおとなしくNFLの観戦って・・・やっぱりあんたたちどうかしてるよ>アメリカ人

コメントを投稿