« カナザワ・デイズ | メイン | 美しい椅子-北欧4人の名匠のデザイン »

東京の音、金沢の音

東京というのは、ほんとうにうるさい街です。視覚的にも商業用看板があふれていて滅茶苦茶としかいいようがありませんが、音の方も負けず劣らず。交通機関は仕方が無いにしても、どうして商店街の広告をスピーカーで流さなければならないのでしょうか。
アメリカから一時帰国したとき金沢に直行したのですが、あまり違和感を感じませんでした。ところが東京に行ったとたんに「ここはどこ?私は誰??」状態の発生です。なぜ他人にぶつかっても一言も言わないのか?なぜ煙草の吸殻が散乱しているのか?どうしてこんなにうるさくても、みな平気なのか?etc...

会計事務所というのはどこでも静かなものらしいのですが、以前の事務所ではFMを流していました。今は何も無しです。最初は何も音が無いことにとまどいました。おいおい何だよ、この静けさは。
しかししばらくすると、いろんな音に気がつきます。今の季節は窓を開けているので、風が入ってきます。渋谷とは全く違う、さわやかな風。猫の声もきこえます。ああ、のんびり。以前はFMを聴きながらの仕事でしたが、今は自然の音?を聴きながらの仕事。
人生ずっとこれだと退屈するでしょうが、一時期くらいこんな職場で仕事をするのも、いいものです。2,3年したら「冷暖房完備のビルの中で仕事をしたい~」になるんだろうな・・・勉強しようっと(汗)

現在のマンションの窓の外は小さな児童公園で、桜の木がたくさん植えてあります。花はすっかり散って、葉桜となりました。これから新緑の季節ですなぁ。

コメント

今日池袋に出たけど、東京は人多すぎ。というのはさておき、真っ白になるやつ、修正しておきました。

今日は香林坊・片町界隈へ行ってきたのですが、金沢も人が多かったっす。といっても、池袋とは比較にならないけど。東京は盆と正月がいいっすね、人が激減して。
修正、ありがとうごぜえました。よくよく見ると、そんなに面倒な修正じゃないんですね。さっさとやっておけばよかった~。

コメントを投稿