« 美しい椅子-北欧4人の名匠のデザイン | メイン | ブラームスはお好き? »

展覧会の絵

金沢での通勤に欠かせないものが、渋滞中の車の中で聴く音楽。
いろいろとMDを車に載せているのですが、なぜか夜向けの曲が多い事を発見。
あのポリスでさえ、朝よりも夜向き。まぁスティングって、元々ジャズベーシストだから・・・
というわけで、最近お気に入りなのがU2のベストと、展覧会の絵。といっても、ムソルグスキー=ラヴェルではなく、ムソルグスキー=ELP版!?
pictures at exhibition.jpg

ELPってあの時代のプログレバンド-イエス、ピンク・フロイド、キング・クリムゾンなど-の中では、とにかく力勝負、おらおら俺らについてこれるかーー!って感じ。グレッグ・レイクだけは「いや、俺は違うぞ」てな感じで叙情性を売りにしようとしたみたいけど、キース・エマーソンのパワーに負けまくり。そりゃあんな重いハモンドオルガンをぶんぶん回す人に、勝てるわけ無いわな(違うって)。
かくいう私がこのアルバムで好きなのは、「ブルース・ヴァリエーション」「バーバ・ヤーガの小屋」「ナットロッカー」あたりで、やはりごり押し的な曲(笑)
普段聴くには「トリロジー」というアルバムが好きなのだけど、ちょっとぬるめ。運転用にはゴリゴリ押しまくりがよろしいかと。
このアルバムは、絶対にDVDとかで見るべきです。おぉこの謎の音は、キースがオルガンにナイフを突き立てているところだったのかぁ・・・とか、ムーグのモジュラージャック?をちゃっちゃっと変えているところとか(こうやって音色を変えていたのさ。すごくかっこいいのさっ)、まだ声もお姿も美しい頃のグレッグとか・・・を一度は見ておいて損は無いでしょう。
そうそう、イエスの35th Anniversary Tourの楽屋?にやってきたキース・エマーソンの写真をYesWorldで発見。見事なくらいのおっさんぶり。ああ、30年前はかっちょよかったのに、こんなおぢさんになって・・・と思ったけど、30年たってこの程度なら良しですかね。どうでもいいことですが、イエスのメンバーはみなさん金髪になっています(リックは自前?なんか30年前に逆戻りしたような姿だ)。ちょっとやばくない?>スティーヴ・ハウ

ところで、なにか通勤時にお勧めの音楽(ロックがよろしい)はないでしょうか?ポップスの王道・ギルバート・オサリバンも聴いたりしましたが、飽きました。ハードで元気になれる曲、募集中。

コメント

今日、Duran DuranとJourneyのMDを発見しました。
これは朝向きであること間違いなし。期待大です。

Duran DuranはDECADEというベストCDを持っているけどもういらないので、今度送る。

ELPフォロアーとしてはAfter Cryingというバンドの3rdアルバムが好き。あと、最近黒田亜樹というピアニストのCDで「タルカス&展覧会の絵」というのを買ったんだけど、これもなかなかおもしい。朝じゃないかもしれんが。これも一緒に送るかな。

おお、さんきゅーでございます。朝向きでないアルバムも歓迎。
今朝BGMをJourneyにしたのだけど、なんか違うなーって感じでした。この理由はまた後日。
しゃーない、Whitesnake(←高校時代のお目覚め音楽)でも聴くか。

コメントを投稿