« イングランド敗退 | メイン | Euro2004 Semi-final »

京極堂シリーズ映画化

ああ、ついにこの時がきてしまった。そう、京極夏彦の「京極堂シリーズ」が映画化されるのです。

「登場人物がワンパターン」「初めは斬新だったが、今は…(以下略)」といろいろ言われているし、私も少なからずそう思いますが、やはり新刊が出ると読んでしまう「お約束の本」でございます。
で映画化されるにあたって何が問題かというと、まずキャスティング。最初の「故獲鳥の夏」以来、登場人物のイメージを自分なりに作っていたものだから、実際に動く京極堂たちが自分のイメージと外れると、がっくりです。
私の好きな榎木津礼二郎は阿部寛ということで、まあ許せるか(もっと華奢な人を想像していたんだけどなぁ)。でもあの奇想天外なキャラを演じられるのかね。そう考えると、なんか違うような…(「はいからさんが通る」の少尉もちょっと違ったけど) 
鬱々の関口が永瀬正敏ってのは、大間違いじゃないの?! やはり永瀬正敏は「濱マイク」のイメージが強いっす。

キャストもともかく、あれは絶対に活字で読むべきものだと思う。そう思う私って、やはり年寄りかしらん?

コメントを投稿