« Euro2004 Final | メイン | 夏はプロコフィエフ »

MALGA GELATO

久しぶりの食べ物ネタです。金沢に住んで以来、もう食べ物がおいしいのなんのって。スーパーで売っている野菜にしても魚にしても、激安かつ美味い。10数年ぶりに魚を堪能しています。だってさ、東京地方の魚って、食べるに耐えられないんだもんね。おまけに、金沢では鯵一匹100円以下ですぜ。鯵と侮るなかれ、塩をふって焼いたり、ショウガをのっけて蒸すだけでも美味いのだ。

昔住んでいた頃は、しゃれたカフェやレストランが皆無に近かったのですが、さすが21世紀になると金沢も変わりました。アイスクリームといえばサーティワンくらいしかなかったのですが、今はハーゲンダッツもあるし…とそんなに期待せずに行った「MALGA GELATO」なるジェラートの店、もう激ウマ。なんと、本店は奥能登、金沢近郊にある店は支店です。
今まで一番うまいジェラートはドナテロウズ、一番うまいソフトクリームは日光の霧降高原牧場のモノ、と私は思っていましたが、すべて吹っ飛びました。MALGA GELATOが一番です、はい。
なぜこんなに絶賛するかというと、やはり甘みの具合が私の「甘み許容センサー」にぴったりはまったからでしょう。ミルク系のジェラートって後味がけっこうしつこく残るモノですが、これに限ってはそんなこと全くなし。私はダブルを食べたのですが、「あとダブル2つはいける~」って感じでした。それなのに、素材の味はしっかりしています。ウマー。
全般的に金沢のスイーツって、あまり甘くないんですよ。だから食事の後に濃いコーヒーでデザート、ではなく、紅茶でさらっと食べるという感じですかね。和菓子もしかり。
惜しむべくは、昨日までの暑さがどっかへ行っちゃったことでしょうかね。気温23度で食べるよりも、33度で食べた方がうまいかと。

しかーし、エアコンのない職場で35度は辛いよ(事務所内は37度くらい)。アイスクリームがいくらおいしくても、暑すぎるのはやはり嫌です(^^;)

コメント

昨日の「でぶや」は金沢だった。金箔で金丼作っていたぞい。なんか世間に誤解を招きそう。

そうなんすか?てなわけでで「でぶや」のサイトを見てみたら、なんか金箔だらけでした。
金箔オムライスなどというおぞましいモノが存在するんですね。もう思いっきり誤解だらけだと思います(涙)

東京、暑そうですねぇ。今日の練馬なんて体温状態(最高気温36.3度)じゃないですか。うげー。

土曜日のTVでやっていたけど、湾岸に高いビル建てるんで、海風が入ってこなくなっているとか。自ら灼熱地獄を作っているわけですな。

今日も35度超えみたいですね。ヒートアイランド東京を脱出して正解だったわ。汐留に某TV局の巨大ビルができたのは、去年だっけ?あーゆうのが原因なんでしょうね。
金沢も舗装部分が多くなって暑くなりましたが、まだまだ許せます。うちから車で10分で、街灯一つない真っ暗の山の中だし。

コメントを投稿