« 一つの時代の終わり | メイン | 18年前のビデオ »

音感テスト

音感鑑定のサイトを発見しました。
鑑定といっても、これはちゃんと音を聴いてのテストです。なめてはいけませんヨ。

ちなみにあたくし、絶対音感鑑定も相対音感鑑定も全問正解でした。へへっ。絶対音感は無いと思ってますがね。この相対音感鑑定は簡単すぎなので、ちょっと参考にならないかもしれません。
「マニアック音感鑑定」はまあまあだったようですが、「超絶!絶対音感鑑定」のほうはダメでした。平均律と純正律の違いまでは無理だ…442Hzと440Hzの違いならわかるんだけどなぁ。

どうでもいい話ですが、今日金沢で一番大きいクラシック音楽専門店へ行ったのですが、カルロス・クライバーのコーナーはできていませんでした。「追悼クライバー」とかいって、CDが積んであるかと思ったんですけど。代わりに山積みだったのは、村治佳織のCD。ファンの人には申し訳ありませんが、試聴した限りでは買う必要ないな、という感じでした。

試験まであと10日。7月は毎週末家で仕事だったし、この時期に音感テストやっている自体でもうあきらめの心境かと(^^;)
あと10日はヤマをかけた理論をひたすら覚えるのみ、ですね…(おいおい)

コメントを投稿