« チャイナドレス | メイン | 金沢ナイトツアー »

懐かしのDuran Duran

Duran Duranなんぞを聴きながら書いています。なぜ今頃Duran Duranかというと、19年ぶりにオリジナルメンバーで制作したアルバムを来月発売する、との情報をゲットしたからで。昔ハマった身としては、過去のおさらい的に昔のアルバムを聴いて気合いを入れようかと思ったのさっ。

Duran Duranといえば、80年代前半に一世を風靡した「ニュー・ロマンティック・ムーヴメント」の筆頭グループ。他にはCulture club(デカ顔の誰かさんのいたグループ)、Visage、Spandau Balletなんかがいましたが、Duran Duranは21世紀まで生き残りましたね(パチパチ)。いろんなグループの中でもピカイチのイケメン揃いだった彼らですが、音楽性もなかなか。始めはダンスミュージックか?と思ったりしましたが、2作目の「RIO」でひと味違うところを見せ、3作目の「Seven and the rugged tiger」でその頃ブームだったMTVとみごとに合体し、一躍トップスター(死語)となっちゃいました。あ、音楽性の話でしたっけ(笑)

Duran Duranの1作目を聴いたのは私が高校生の頃だったのですが、ハードロックヲタだった私が、ニューロマンティックス→グラムロック(ほんの少し)→アメリカンロック→プログレと聴く幅を広げていったきっかけでもありました。いや、インパクトありましたよ>Duran Duran
「The Reflex」のビデオのまねをして、3人でジャンプ~なんてアホなこともやっておりました。

で、何度も言うようにおそろしく美形揃い(特にサイモンとジョン)グループだったのですが、なーんと彼らは20年以上経った現在でもいい男揃いだったのです。公式サイトのgalleryで彼らの写真を見られるのですが、「こんな大昔の写真を載せてー」と思っていたら、現在の彼らなんですねぇ。よくよく見ると、ジョンの目尻にはしわが・・・で、でも、こんなにかっくいい40代オヤジどもっていますか? おまけに流れてくるサイモンの声が、昔と同じ・・・これは今の曲なんだろうか? ニューアルバム、期待していいっすか?!

コメント

MTV.comのサイトで、Duran DuranのPVを見ることが出来ます。ほとんど30秒くらいの短いものですが、どれもこれも懐かしい~。「The Reflex」のサイモン、カッコよすぎ。私の好きなジョンは、やっぱり今見てもすてきだわん。
新しいCDもいいけど、DVDは当然買うべきっすね・・・

コメントを投稿