« 9・11 | メイン | 懐かしのDuran Duran »

チャイナドレス

9月1日のblogで「現在10月にある友人の披露宴用服を縫っている」と書きましたが、やっとでけますた。それがこれっす。

この写真ではよくわからないと思いますので、写真をクリックしてください。大きくしてもよくわからないか。チャイナドレスでし。

チャイナドレスにはチャイナジャガードという生地を使うのですが、金沢にはそんなものを売っている店があるのだろうか? 生地がなければthe endです・・・と思っていたところ、金沢にたった2軒しかない大型店の1つで発見。めでたしめでたし。あまり種類が無く、柄も限られているのですが、まあこの鳳凰柄ならめでたくてよかろうと(笑) ただ、シルクはありませんでした。レーヨンとポリエステルなどの混紡という安っぽい生地(実際安い)しかなく、仕方なく購入。まあいいか。

まともな服を縫うのは2年ぶりなので、カンが鈍りまくり。コンシールファスナーの付け方を忘れて3回縫い直すわ、前と後ろで着丈を間違えて裁断するわ、見返しの裁ち方を間違えるわ・・・(汗) 洋裁というのは「物を組み立てる」作業なので、そっち系のカンとかが必要ですねぇ。才能とは別問題だと思うけど。

これとお揃いのバッグを作るつもりで口金は買ってきたのですが、チャイナドレスができて一息・・・です。ちょっと続けて作る気にはならないなぁ。ここらへんが本当に熱が入っていない証拠です(^^;)
そんなこと言っていても仕方ない(これに合うバッグがない)ので、ぼちぼち作らなければ。披露宴は再来週なので、来週末にダッシュで作るしかありません。ひぇー(爆)

コメントを投稿