« ニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲 | メイン | 定期演奏会 »

秋山真之

毎日激忙なのですが、今日はダッシュで帰宅してTVを見ました。というのもNHK「その時歴史が動いた」のテーマが日本海海戦&連合艦隊参謀の秋山真之だったから。
この番組は第1回目も日本海海戦だったのよね。それ以来見ていなかったような気がしますが、やはりこのテーマは外せませんわ。

秋山真之って誰?というそこのあなた、司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読むべし。途中中だるみ状態があるけど、非常に面白いです。マイ司馬遼太郎作品ランキングの第1位であり(ちなみに2位は「花神」、3位は「播磨灘物語」)、アメリカにも持って行って何度も読み返した本なのだ(^^)
また読みたくなってきたけど、ヒマがない…

コメント

「坂の上の雲」は認めるが、同位で「翔ぶが如く」だぜ。ついでに右側にコメントが出るようにしました。記事の幅も広くしました。

さんくすべりまっち。右側にコメントが出るのはありがたい。少ないけど(爆)
「翔ぶが如く」は最初の1,2巻を乗り越えるのがしんどかったようなような記憶あり。どうでもいいことですが、中野に「田原坂」という居酒屋?があったのを思い出しました。

ちょっとデザインをいじったら、せっかく入れてくれたコメント欄が出なくなったよ。ありゃー(ちなみにデザイン替えは失敗に終わったのだ)。

戻しておいたよ。

ありがとうございましたm(_ _)m
ちゃんとバックアップをとっておきます。

初心者向けには
即実践!ブログ徹底カスタマイズ術がわかりやすいかも。細かくやるには「Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド」もあったほうがいいけどね。

コメントを投稿