« 定期演奏会 | メイン | オペラ座の怪人 »

フランクリン・プランナー

ついに○才になった記念?に、手帳を新調しました。あんた一昨年買っとるやんけーというつっこみが入ってきそうですが、超整理手帳レベルでは日々入ってくる情報やスケジュールを整理できなくなってきたので、ここらで一発手帳を変えようかと。
というわけで思案や試し買いの結果、フランクリン・プランナーに落ち着きました。

フランクリン・プランナーとは単なる手帳ではなく、スティーヴン・コヴィーという人が書いた「7つの習慣」という本に基づくツールの一つです…といってもなんのこっちゃですが、スティーヴン・コヴィーはリーダーシップ研究の第一人者で、日本でもセミナーなんぞやっているそうです。さらに訳がわかりませんね。
簡単に言うと「自分の価値観→自分の役割→ミッション・ステートメント→目標→長期プラン→月間プラン→日々のタスク」の順に物事を考えるというものです。価値観やミッション・ステートメントの考え方が「7つの習慣」には書かれていて、説教臭いけど(笑)なかなか参考になります。
使って半月ほど経ちましたが、日々のタスクを順序化し、重要かつ早急なものから手を付けるという習慣が身に付いてきたような気がしますだ。おろそかにされがちなのが「重要だけど急がないもの」だそうで、例えば読書やスポーツ、ボランティアなどがあります。スティーヴン・コヴィーに言わせると、これらは「自分がどのような人間になりたいか」というステップを実現させるのに必要なものだそうで。確かにそうですね。


手帳自体はこんな感じ。これは一番小さいポケットサイズだけど、バイブルサイズよりちょっと小さいくらい。結構厚い。

毎日見開き2ページ。左側のページはタスクリストと時間軸の入ったスケジュール。右側はフリーの書き込みページ。最近流行のバーティカル式のスケジュールは使いやすいっす。

月間スケジュールもあり。ちなみにあたくし午前・午後と外にお出かけスケジュールで埋まっております・・・

毎日2ページを使うので、当然とんでもないリフィルの量となり、私が持ち運びするのは1か月分のみです。実は最初アメリカの本社にバインダーを注文したのだけど、想像以上に巨大だったので、泣く泣く返品しました。あんなもん持ち運びできませんがな。アメリカものは全てビッグサイズであるという事はわかっていたのだけど、さすがに帰国後3年経つと想像力も衰えました(爆)

コメントを投稿