« オーケストラ・アンサンブル金沢第178回定期公演 | メイン | 「オペラ座の怪人」聴き比べ »

ごはん鍋

いやあ、あっという間に春ですね。こないだまであられやみぞれが降っていたとは思えません。

最近玄米なぞを食べています。元々肉類が苦手、卵や豆腐を細々と食べて生きている人間なので、別にマクロビオテック指向というわけではないのですが。
玄米というモノは「ぼそぼそ・堅い・まずい」と栄養云々を覆すような欠点がいろいろあるわけで、そうでなかったらわざわざ精米して食べないよな。低インシュリンダイエットが流行ったときにちょっとチャレンジしたことがあるのですが、どう炊いてもまずい玄米に閉口し、あっという間に挫折しました。というわけで今回は調査を入念にし、再び玄米にチャレンジ。

浸水の仕方も工夫し、ル・クルーゼで水多め・炊き時間長めで炊いたものの、なんかイマイチ。炊飯器での2度炊きよりよっぽどましだけど、やっぱりパサパサ。堅めのごはんが好きなわたしでもそう思うのだから、軟らかいごはんが好きな人は耐えられないでしょうな。
暖かいうちにラップでくるんで冷凍し、レンジで解凍すると結構美味しいことを発見したため、たくさん炊いてお弁当用にしていたのですが、もっとよく炊ける方法はないだろうか。ネットサーフィンした結果によると、圧力鍋で炊くともちもちの玄米ごはんになるらしい。ああ、圧力鍋を買うべきか否か・・・とホームセンターやショッピングセンターをさまよい歩く日々が続いたとき「ごはん鍋」なる鍋を見つけました。
nabe.jpg
昨晩から玄米を水につけておき、今朝炊いてみたところ・・・
こ れ は 本 当 に 玄 米 で す か ?
ひぇ~もちもちしすぎや!食べてみたら、玄米特有のにおいはあまり無いのに、ぷちぷちした食感はある。で、もちもち。激ウマ。ただもう少し水が少ない方が良かったかな~という感じでした。ちょっと柔らかめ。ああ、おひつが欲しい(^^;
ちなみにこのごはん鍋、某ショッピングセンターで580円でした。電気炊飯器はもう要りませんがな。

コメントを投稿