« インヴェンション | メイン | ウィンブルドン »

Live8

昨晩ニュースを見ていたら、U2のボノとポール・マッカートニーが「Sgt. Pepper's」を歌っているという謎の画像か登場。何すか、これ?と思ったら、Live8だったんですね。仕掛け人は、20年前のLive Aidと同じ、ボブ・ゲルドフ。ボブ・ゲルドフのraison d'etreはチャリティーコンサート開催しかないんじゃないか、と思う今日この頃だったりするのだが、彼も大昔はミュージシャンだったのである(笑) といっても、ブームタウン・ラッツなんて知っている人も少ないだろうなぁ。うちの事務所の若者(25才)なんて、「山下久美子って?山下達郎の奥さんですか??」なんて言っているし。全然関係ないか。

で、コンサートのメンバーはこのとおり。最近洋楽とはさっぱりご無沙汰なので、じぇんじぇんわっかりませ~んという感じなのだが、「Deep Purple」「Def Leppard」「Roxy Music」なんて名前を目にすると、へぇ、まだやってたんだなどと失礼な言葉をふとつぶやいたり、懐かしくなったり。
幕張メッセではビヨークとかが演奏したそうで、私は初めてビヨークが歌うのを見てしまった。これがビヨークなのか。ふーん。

Live Aidのときには確かTVで生中継を放映していたが、今はTV番組欄に全く「Live8」の文字がない。と思ったら、ネットで中継があったようですな。時代の差を感じるぜ・・・。あれはMTVも一般的になってきた頃だったけど、ミュージシャンが生で歌う姿を見られるというのは、北陸の片田舎で学生をやっていた私にとって一大事件だった。あれから20年かよ。いやはや。

それにしてもハイドパークでのメンバーにU2がいて、エジンバラにボノがいるってのは、どういうわけでしょうかね。分身の術?

コメントを投稿