« クローサー | メイン | ネバーランド »

ケータイ替えました

いつまでも暑くてもう嫌~と思っていたら、あっという間に涼しくなりました。去年のブログを見てみると、1ヶ月後にはもうストーブをつけているんですね。「気温7度」ってか。

ところで1年半使った携帯電話とついにおさらばした。相変わらず仕事での電話と実家とのメールくらいしか使っていないのだから、替える理由なんてほとんどないのだけど。

V301SHのデザインは怖ろしく気に入っているし、いまだにこれを超える携帯電話は無いと思っている。それでなぜ替えようと思ったかというと、
1. 非パケット機であることからメール代が高い。いや、メールなんてほとんど使っていないのだけど。
2. カメラが31万画素しかない。ついデジカメを忘れたときなど、悲惨な写真しか撮れなかったことが何回かあった。
3. 「ブラックジャック」の公式サイトでダウンロードができなかった。ボーダフォンのV3、V4シリーズは6Kまでのファイルしかやりとりできないのだ。
このことから考えると、パケット機(3Gでも可)でメガピクセルカメラを持った機種となる。しかしTVだのFMだのスイーベルだのは必要ない…といろいろ考えたのだが、最近のボーダフォンはゴテゴテと余計な機能ばかりつけた弁当箱のように重いモノばかりなので、全く魅力無し。そんなわけで、まあこの辺ならいいでしょうとオークションで手に入れたのがV601Tという1年前の機種。私も物好きだねぇ(^^;)

で、早速写真を撮ってみた。右側はNikon Coolpix775という4年前のデジカメ。どっちも修正無し。

この呆然とするほどの色の違い。V601Tでは「太陽光」というモードがあり、それにするとやたら赤っぽい画像になるのだが、そのモードにしないとまともな色が出ないようだ。画像自体はこんなもんでしょ、だし、私はデジカメで撮った写真をプリントしないので、レタッチソフトでいじれば色は何とかなるだろう。しかしだいぶ失望してしまった…
あとこの携帯電話には「くーまん」という待受アプリがついており、結構面白いのでしょっちゅう「くーまんの部屋」を覗いている。この話はまた後日。

なんだかんだ言って、携帯電話はしょせん電話機だってこと。まともな写真を簡単に写したいのなら、やはりカメラが一番に決まっているんだよ…ね。といいながら、3.2メガピクセルカメラを持つ携帯電話にも興味ありありの今日この頃だったりする(^^;)

コメントを投稿