« チャーリーとチョコレート工場 | メイン | STARKERS IN TOKYO / WHITESNAKE »

霜ばしら

ひょんなことから、仙台の「霜ばしら」なるお菓子を手に入れました。
このお菓子、10月から4月までの限定商品なんですね。というのも、湿度や暑さに弱いからで。一応「飴菓子」なのですが、飴という感じではなく口に入れるとホロッと溶けてしまいます。
結構有名らしいのですが、事務所のM君(東北大卒)はこのお菓子を知らなかったということで、知る人ぞ知るという存在なのかしらん?

ふたを開けるとこんな感じ。粉はらくがん粉らしい(これも美味)。

実物はこれです。

粉を除くと…実はこんな風にぎっしり詰まっているのだった。まさしく霜柱ですな。

ところで、最近ホワイトスネイクに回帰しております。25年前(!)のテープをMDにダビングし直し、カーステレオで聴いたりして。
デヴィッド・カヴァーデールの声って、きれいじゃないんだけど味があるんだよなぁ。こういうヴォーカルを聴くと、声の質がどうこういう問題じゃないような気がします。いや、デビカバの声が悪いって訳じゃないんだけど。「オペラ座の怪人」では賛否両論だったジェラルド・バトラーの声が私にはOKだったのは、元々デヴィッド・カヴァーデール的ヴォーカルが好きだからってのもあるのだと再認識。
久しぶりにいろいろ調べてみたら「Starkers In Tokyo」なんていうライブアルバム(しかもアコースティック)も発表しているんですね。なんとギターはエイドリアン・ヴァンデンバーグ。アンプラグドなデビカバ?と思ったそこのあなた、聴いてみてちょー。相変わらず色っぽいヴォーカルにクラクラ。 というわけで、またポチっとやっちゃいそうで怖い…

コメントを投稿