« STARKERS IN TOKYO / WHITESNAKE | メイン | CONTAX i4R »

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

ジョニーと言えばジョニデではなく、今日はジョニー黒木ですね(こじつけ)。だって千葉ロッテマリーンズが優勝したんだも~ん。私は千葉に住んだことはなく、マリーンズのファンでもないのだけど、ボビー・バレンタインが好きなのだよ。それだけよ。
でも第3戦といい、今日といい、本当に最後までドキドキしすぎで疲れました。最後は1点差で再び小林雅をクローサーに送るとは。この辺がボビーの意思の強さであるし、選手に巧く伝われば今年のマリーンズのようになるのだねぇ。昨日オケの人と話していたら、彼女は10年前の金沢の某ホテルでボビーを見かけたそうです。うーん、私だったら「握手してくださ~い」とミーハーオバに変身するんだけどな。
ホークスファンの皆さんは「今年もかよ…」と失意のどん底かと思いますが、生温かく見守ってやって下さい。なんたって31年ぶりですから。この後四半世紀は、また優勝がお預けになると思いますから(ベイスターズも着々とその道を歩んでいます。嗚呼)。

タイトルに書いた「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」とは、最近巷で話題の豆腐だそうで。少々お高めだけど、すごく美味しいそうで。このジョニーちゃんを近所のスーパーで見かけたので、早速購入。

いろいろと感想を読んでみると「豆の味が濃い」とあるが、そんなに豆の味はしない。豆の味がするというのは、新宿高島屋の地下のざる豆腐だとか、文京区水道にある某豆腐店(名前忘れた)の豆腐を指すのだよ。
その代わりと言っては何だけど、舌触りが豆腐というよりパンナコッタ。少量のゼラチンで固めたのではないかと思うくらいツルツル。いつもの通り青じそ・ミョウガ・ごま・ショウガ・しょうゆの薬味&調味料セットで半分食べてみるが、なんだかなぁ。豆腐を食べている気がしない。うーん、これはいつもとあまりに違う食感のせいだな、と解釈して、残り半分にはメープルシロップをかけてみる。ウマー。豆乳パンナコッタですな、これは。黒蜜でも美味しいんじゃないかと考えたが…なんか違う方向へ向かっているような気がする(笑)
これなら金沢の大鋸豆腐店で売っている「加賀にがり豆腐」の方が豆腐としての本来の存在を全うしているし、値段も半額以下である。ちなみにここの油揚げが、気を失うくらい美味。というわけで、大鋸豆腐店万歳。さらば、ジョニーちゃん。

豆腐はともかく、このジョニーちゃんを作っている会社は資本金が1,000万なのに、売り上げが51億円だって。すげー。増資しないのかな。売り上げも多いけど、いい豆とかを使っているから原価率も高いのかな…などと商売柄考えたりしたりして(^^;

コメントを投稿