« 縄文真脇温泉 | メイン | 冬到来 »

ネガフィルム

あっという間に師走です。11月は瞬きをしている間に終わってしまいましたが、これから雪崩のように激忙シーズンなんですね。やーねぇ。
おまけに寒い。帰宅したら部屋の気温が2℃って何よ。外ではあられが降りまくり。ひー。

フィルムカメラを使うときには、リバーサルフィルムというスライドになるフィルムを使っているのですが、久しぶりにネガフィルムを使ってみました。
いや、リバーサルが高いんですよ…そんな時、私の目に映ったのは3個で598円のkodakフィルム。最近リバーサルといえばFUJIばかり売っているし、ちょっとkodakを使ってみたいし、というわけで安さに負けてネガフィルム購入。

で、写した写真がこれら。最近は身も心も鳥マニアと化しているので、気合いを入れて撮るときはカモやらユリカモメやらが多いです。使用カメラはMINOLTA α-7000、レンズは100-300mmでございます。

  

うちのショボい複合機でスキャンしたのですが、元の鮮やかさ、くっきりさはいくらレタッチしても再現不可能でした。色の深みも同じ。kodakフィルムのせいかちょっとイエローよりの色で、そこがまた秋っぽくていいかも。一番左のカモの写真は、うまく背景がボケてくれました。ちなみにミノルタのレンズは、ボケがきれいなことで有名なのです。でもスキャンするとこれが…(涙)
右端の写真は、おそろしく晴れた日にどれくらいの彩度で青空が写るか試してやれ~と写したもの。これももっと深い色をしているんですよ。意外と暖色がかっていないですね。

リバーサルはルーペで見るだけ、ほとんどプリントしないのでじっくり見ているようで見ていないのだけど、ネガプリントすると即物的に見られるので、これもたまにはいいでしょう。ただ、プリント代は結構高かった!リバーサル+スリーブの方が遙かに安く上がることが判明。
そんならデジタルにすればいいじゃん、といわれそうだけど、出来上がった写真をルーペで見るときのドキドキワクワク感は捨てがたいものでし。
最近モノクロ写真にも興味があるので、α-7を新規に購入し、α-7000をモノクロ用のサブにしようかな~と考えてみたり…とお買い物計画は果てしなく続くのでありました。

コメントを投稿