« 冬到来 | メイン | Contax TVS digital »

雪は降る

雪が降り続いています。地球温暖化だとか何とか言われる最近で、これだけ12月に降るのは珍しいのでは?
「金沢市の積雪26cm」なんてニュースで言っていますが、気象台が金沢の海側にあるので市街地より遙かに少ないのです。10cmくらいは多く積もってるんじゃないの?

これは昨日(13日)朝の写真。

これはさっき(14日夜)撮ったもの。雪の量が違うっしょ~。

ちなみに今日の私の一日。
7:45 家を出る。車の上が雪だらけなので、雪を下ろさねばならない。
     車の前も軽く雪かき。大通りに出るまでは雪だらけだが、大通りは融雪装置があるので、意外とスムーズに進む。
8:15 事務所に到着する。事務所の前の雪のせいで、車を停められない。仕方なく、近くの郵便局の駐車場に停めて、事務所まで歩く。
8:30 普段の始業時間。今日は事務所前の雪かき。いつまでも郵便局前に車を停めておけないので、近くの巨大ショッピングセンター駐車場に車をもっていく(すんません)。
11:00 雪かき終了。車を事務所前に移動させる。仕事開始。
15:00 事務所の車がスリップして動かなくなる。轍にはめた本人は急いでいるため、別の車で出かける。私は一人で車を轍から脱出させる。所要時間30分。
17:00 再び事務所前の雪かき。日中も雪は降り続いていた。
18:00 仕事がちっともはかどらないので、またまた仕事。
20:30 ジャスコに寄って、長靴を買う。ブーツ程度ではパンツの裾がずぶぬれになってしまう。
     安売りの物はあまりにもダサイので躊躇していると、乗馬ブーツのようなものを発見。値段は倍以上するが、背に腹は代えられない。
21:00 帰宅。マンションの駐車場には雪が30cm以上積もっているため、車が入れない。軽く雪かき。
     やっと部屋に戻ると、室内温度は0℃。でも雪かき後なので、あまり寒いと思わない。

どうっすか?北国だの北海道に憧れる皆さん、これでも住みたいですか?
ちなみに融雪装置が無い小さい通りは、もうパリ・ダカールラリーの世界。揺れるわ滑るわ、私の車がパジェロミニなので「パリダカの篠塚もこんな感じだったかも~」なんて思ったわけです(^^;)

この雪、今週いっぱいは続くそうで。明日も雪かきdaysかな。

コメント

うーん、来週末は帰れるのかなあ。

今晩から日曜日にかけて、また大雪らしいっす(月曜日は、また雪かきかよ~)。それ以降やんでくれればいいけど、週間天気予報はずっと雪だるまだし、果たしてどうなることやら。
足下が相当悪いので、靴の準備を怠るべからず。車で動いても駐車場が水たまりだったりする…

うっひゃーですなあ。

靴なんかないよ。とほほ。美術館どころじゃないね。

さっきまでマンション駐車場前の雪かきに追われておりました。無理矢理車を入れようとしたら滑って、隣の車にぶつけそうになったので。やはり雪かきはちゃんとするべし。
靴はジャスコで調達すればよろしかろう。東京も雪がたま~に降るだろうし、その時のために使えるんじゃない? ちなみに美術館は地下駐車場なので、駐車はバッチリです(たぶん)。魚市場あたりはべたべたの雪なので、駐車場は悲惨かもしれない。
それにしても洗濯物がたまっているのに、ベランダ置きの洗濯機で洗濯する気になれないよ…だって外は地吹雪状態だしさ。コインランドリーにでも行くか。

コメントを投稿