« 心地よく秘密めいた場所 | メイン | 近況など »

マクロレンズの世界

ちょうど1ヶ月前、ミノルタのMACRO 50mm F2.8というレンズを購入した。これもキタムラ中古コーナーで発見したモノである。キタムラの中古コーナーは危険だ。危険すぎる…(汗) ふらっと立ち寄った中古コーナーでMACRO 50mmと100mmが鎮座しているのを見た私は、3分考えた後ご購入~。
3分は50mmにするか100mmにするかを考えた時間であり、買うか買わないかなんて考えるはずがない。ずっと「購入リスト」に入っていたんだからね。もちろん100mmの方がいいに決まっているが、お値段がそれなりによろしいのと、50mmなら標準レンズとしてもよかろうと50mmレンズフェチと化している私は考えたのだ。

てなわけで、マクロレンズで撮った写真でございます。微妙にサイズ違いですみません。


フィルムはエクタクロームのISO400。TVS-Dで花を撮ると、こっちが恥ずかしくなるくらい派手な色合いになりがちなんだけど、ミノルタはいい仕事してるね。植物にはぴったり。
風景を撮ると、目眩がするくらいハッキリしたいい色になるんだが>CONTAX
真ん中は散歩途中に見つけた、謎の木。実は高いところにあったのでうまくファインダーを覗けなかったのだが、ちゃんとファインダーを見て撮った写真よりいいのは何故?
右はうちのむぎさん(セキセイインコ)の羽。こんな物でもネタになるから、マクロレンズは面白いっす。
2月は私の誕生月、ということで自分へのプレゼントですな(←毎度おなじみ言い訳)。
しかしα-7000だと、AFが迷いまくって使い物にならないことが判明。MFにすればいいんだけど、途中で動きがやばかったりして、そろそろお亡くなりかな…といやな考えが頭をよぎった。もうミノルタからは手を引けないし、またまた中古でα-7探しかな。こうやってカメラ沼に足を入れると「人生やめますか、写真やめますか」になるわけね…。

コメントを投稿