« コダクロームを使ってみた | メイン | ミュゼふくおかカメラ館への小さな旅(その1) »

今年もたけのこパラダイス

今年もやってきました>たけのこパラダイス
なんでもここ金沢はたけのこ生産地の北限だそうで。毎年たけのこの出荷とGWが重なるところが、何ともステキ。
だって朝からたけのこの買い出しに行けるじゃないですか。というわけで今年もたけのこを買いに行ってきました。

Kicx0473.jpg  Kicx0475.jpg  KICX0476.JPG  KICX0477.JPG
今年は表作のせいか(たけのこには表作・裏作がある)、500円で買える本数が多いです。去年は大きめ1本と小さいのが1本だったのさ。
で、若竹煮とたけのこご飯の写真。ここ数年使っていなかった、ル・クルーゼの22cmロンドが登場。ヤフオクに出さなくて良かった~。やはり今年は量が多いな。台所に鎮座する、わたくしご自慢の鍋なぞも記念写真に撮ったりして(笑)

やはり新鮮なたけのこはウマーー!! これを味わえるのが、1年のうちたったの1週間程度というのもいいよねえ。潔くて。

コメントを投稿