« ミュゼふくおかカメラ館への小さな旅(その4) | メイン | Sony α登場 »

通勤路

「激忙の半年、修羅場の5月」がやっと終わりますた。といっても、まだまだやることいっぱいなのだけど。5月下旬には半泣き状態になりましたが、なんとか申告書を提出。めでたい。

ところで4月半ば、金沢に新しい道路が開通した。「山側環状」という名のこの道路は実家のすぐ近くを通っているのだが、金沢市北部から南部(もしくはその逆)への移動がおそろしくスムーズになったと大評判である。どうでもいい公共工事が多い中、この道路は☆3つ!である。便利さと引き換えに蛍の飛び交っていた風景は消滅してしまったが、これだけ車が増えてしまっては、もうどうしようもないだろう。

この道路は職場の近くを通っているので帰宅には何度も通っているが、こないだ朝の通勤時に初めて使ってみた。

これはアメリカじゃないの?といいたくなる、この風景。言い過ぎか。
しかーし、このガラガラな道。東京で満員電車に揺られながら通勤しているみなさんには信じられないでしょう。ふふふん。まあこの日はちょっと車が少なかったのだけど、我が家から事務所まで7kmを15分弱で走破。イエスの曲なら1曲が終わる前に到着してしまう(爆)
山側環状ができる前までは大渋滞(←金沢レベル)の道を通勤していたわけで、それはそれでのんびり?音楽を聴く時間として存在していたのだけど、こうなってみるとやはり通勤時間は短いほうがいいなあと思うわけですよ。

当然この写真はノーファインダーで撮っています。よい子は真似しないように。

コメントを投稿