« Sony α登場 | メイン | W杯の日々(その1) »

W杯始まる

昔は立派な「見るだけサッカーオタク」だった私だが、ここ数年は自分自身の環境の変化とそれに伴うインフラの変化により、サッカーとはちょっと縁遠くなっていた。特に海外サッカー専門なので、衛星放送やスカパーがないと、全くといっていいほど海外クラブチームの試合を見ることができない。ダイジェスト番組のシュートシーンばっかり見たところで、それが何か?ですよ。
仕事や勉強も忙しいし、W杯だからなんやっちゅーねん、と思っていた・・・私が馬鹿でした。

始まってみれば、やはりはまってしまった。幸い?中継される試合が数限られるので、DVDレコーダーに録画した試合を帰ったら寝るまで見続け・・・ということはないのだが、こまめにTVの中継スケジュールをチェックしている自分が怖い。というか、当たり前か。
ここ数ヶ月は早寝早起きをモットーとしていたのだが、それもあっさりと崩れてしまった。だって日本時間22時キックオフの試合なんか、最後まで見るしかないでしょう?

ところで事務所で「どこが優勝すると思いますかね?」と聞かれたのだが、はっきりいってここ数年の情報不足でなんともいえない。そんな私でもブラジルがすごいということだけはよくわかる。
おまけに、先日TVのバラエティ番組で呂比須ワグナーが言っていたのだが、ブラジルの子どもたちはどこかへ行きたいとき、歩くか自転車しか手段がないらしい。で、呂比須ワグナー曰く「僕は釣りに行くのに、120Km自転車に乗って川へ行きましたよ~」。ひゃ、ひゃくにじゅっきろですよ。片道か往復かは忘れたけど、片道にしても60Km離れたところに自転車で行きますか? 一事が万事こんな感じなので、ブラジルと日本の人間の体力の違いというのは歴然である。子どものころに外で体を使うかどうか、というのは結構重要なことなんだよ、きっと。

私のいい加減な予想は
本命:ブラジル、対抗:オランダとアルゼンチン(あくまでも希望)、大穴:イングランドとチェコ(あくまでも希望)
でございます。はてさて、どうなるやら。とりあえず日本-オーストラリア戦でも見るか。

コメント

HDレコーダー役立ってそうですか?

ものすご~く役に立っておりますわよん。これからアメリカvsチェコを録画する予定。ネドベドの華麗・・・もとい、ターミネーターぶりを見なければ(笑)
それにしても3失点はなかろうよ(T◇T) 

私素人ですが、クロスパスの精度などぜーんぜん負けてるような気がしました。そのあたりが実力なのかな。

中盤~FWへの連携がうまくいかない、DFがちょっとね、などいろいろありますが、後半20分以降を見ていると、もう足が止まっている状態ではなかったかと。
それにしても、ヤナギサワはいかにも北陸人だなあという感じがしました。ボールを持ったら迷っている?のがわかるのね。ヤナギサワ好きのSさん、これを見てたらごめんね。でもシロート目にはそう見えるんだよ。「おれはFWだ!ゴルァ!」ぐらいになってほしいものです。

コメントを投稿