« W杯始まる | メイン | W杯な日々(その2) »

W杯の日々(その1)

というわけで、W杯は続く。一応受験生という立場なので(しかも試験まであと1ヵ月半)、帰宅してからまったりとTVを見る、というわけにはいかない。幸いうちにはHDDレコーダーというものがあるので、興味のある試合は録画して試験後にゆっくり見るつもりである。HDDレコーダー万歳。

しかし昨日は金曜日ということで気持ちが緩んだのか、アルゼンチンVSセルビア・モンテネグロを見てしまった。
いや、机の上では電卓を叩いていたんですけどね。前半アルゼンチンが2点入れた時点で、もうだめ。目はしっかりTVの方へ・・・
アルゼンチンは今回バティストゥータのような大砲がいないものの、クレスポ(大砲って感じじゃないんだよ)、サビオラ、リケルメ、アイマールといった有名どころ揃い。それにしても6-0はすさまじい。前半だけで3点だもんなあ。
こういうチームは個人も巧いけど、MF~FWの連携なんて絶句してしまう。チームスポーツをやったことがないのでわからないのだけど、アイコンタクトでパスを出せるわけがないし(ピッチは広すぎる)、どうやってお互いの動きを読んでいるんですか?日ごろの経験??

この試合では18歳のリオネル・メッシの華麗なるデビュー、というおまけまでできてしまった。
初めて踏んだW杯のピッチで初アシスト・初ゴール。すごいねぇ。彼がピッチに現れたときに日テレのアナウンサーやゲストが「マラドーナ2世」を連発してうるさいなあ、と思ったのだが、アナウンサー席が興奮したとおりになってしまった。ゴン中山のセリフを借りて言うなら「いい物を見せてもらいました」。

スペインvsウクライナもワクワクしながら見たのだが(半分だけ)、以外にもスペインが圧倒しまくり。どうした、シェフチェンコ!
ウクライナもセルビア・モンテネグロも途中レッドカードで一人退場になったのだが、やはりその影響が大きかったのだろうか。・・・ということを小学校~高校時代サッカーをやっていた事務所のM君に聞いたのだが「一人分空きますからねえ。それをカバーしなければならないわけで」とわかりきった事を説明してくれた。質問する方もアホだよな。ハハハ・・・。

明日はまたまた日本戦。とにかく選手の皆さんはがんばってください。

コメントを投稿