« W杯な日々(もう準決勝だよ) | メイン | お盆である »

W杯な日々(ついに決勝だよ)

本日起床は3時半。ええ、生中継で見ましたとも。しかしそのときはすでに1-1となっており、その後は攻めるフランスに守るイタリア、という構図が試合終了まで続いたのであーる。

準決勝のドイツ戦では結構攻めに回っていたイタリアだったが、今回はフランスの攻めに対して防戦一方。
数少ないチャンスもあまり生かせず、おおっ!という場面もあまり無し。それに比べて、フランスの攻めはすごかった。やはりフィジカル的に優れているのもあるだろうが、鉄壁イタリアDF陣に囲まれても、さらっと突破していったりするわけさ。特にアンリ。スピードも速ければ、ボールのキープ力もすごい。この人、こんないい選手だったっけ?と思ったら、ここ数年はずっとプレミアの得点王だったんですね。私がプレミア見なくなってからだからなーと言い訳したりして。
これでフランスが優勝すれば、「ジダンの、ジダンによる、ジダンのための大会」か?と思ったのだが、そのジダンは延長後半に相手に頭突きを食らわせ、退場。おいおいおい~。これまでの試合に比べて、パッとしなかったなーというのが決勝の印象。といっても、やはりフランスは彼を中心に回っているチームであることは間違いない。

イタリアの守備がすばらしいのは周知の事実だが、準決勝での試合がベストだったように思う。準決勝ではあのドイツ攻撃隊にほとんど仕事をさせなかったのだが、決勝ではDFの最終ラインでドタバタ(爆)することが多かった。得意のカウンターにもうまく持ち込めなかったし。攻めきれなかったフランスにしてはジダンの退場も含めて、後味のよくない試合となったのではないか。それにしてもCBのカンナバーロは175cmという、CBにしては相当チビっ子であるのにあのお仕事。日本人の皆さんにも、ぜひがんばっていただきたい。
そんなわけで、私としては準決勝のイタリアvsドイツ戦の方がインパクトのある試合だったような感じ。

1ヶ月続いた祭りも終わった。今となっては、日本も出場していたんだっけ?という感じだが(笑)
よく考えたら1990年イタリア大会以来、ワタクシW杯は毎回違う場所で見ているんだよね。いや、別に引越しマニアというわけではないのだけど。
次のW杯が開催される4年後、私はどこで何をしているだろうか。
とりあえず、明日からちゃんと勉強しようっと(おいおい・・・)

コメントを投稿