« 白山麓へのドライブ(その3) | メイン | 8月最後の日 »

とんぼ玉製作体験

試験が終わったある日のこと。友人Aに「試験が終わったから、遊びに行こうぜ~」というメールを送ったら、「今度とんぼ玉を作りにいくんだけど、一緒にどう?」という返事が返ってきた。とんぼ玉とは何ぞや? と調べてみると、要は「穴の開いたガラス玉」のことだとか。英語ではglass beadsというが、その歴史は古く、紀元前16世紀のメソポタミアや同じ頃のエジプトでもつくられていたらしい。それはともかく、いろんなハンドクラフトを経験した私だが、ガラスのバーナーワークはやったことがない(ステンドグラスは1回だけ造ったことがある)。というわけで「私もやる~」という返事を友人Aに送り、いざその日を迎えたのだった(大げさ)。

場所は金沢の竪町というところにある、「Solo」というグラスビーズの店。参加者は友人A、友人B、そして私の3人。まずは腹ごしらえよね、と最近金沢にも進出した「スープカレー心」へ。確かにスープである。それなりに美味しかったが、チャンピオンカレーに代表されるこってり系カレーが支持される金沢では、果たして生き残れるか疑問である。まあ場所が場所だし、「おしゃれにカレーを食べたいの(はあと)」というお姉ちゃん達には支持されるかもしれない。

さっそくとんぼ玉作り。左の写真のようなガラス棒が材料であり、これらをバーナーの上で自由自在に操ることによって、右の写真のようなものができる…はずである。

本日のお品書き…は
1.ガラス棒を熱してピンセットでつまみ、細い棒(ケーンという)を作る。
2.ガラス棒を熱して、溶けてきたガラスをステンレスの棒に巻きつけ、無地の玉を作る。
3.無地の玉を作ったところに熱したケーンをポチポチとつけて、水玉模様の玉を作る。
おまけ.無地の玉を作ったところに熱したケーンをぐるぐる巻いて、マーブル模様の玉を作る。

左の写真は材料一式。ガスバーナーもあるのだ。奥に見えるのは、友人Bなのだ。
右の写真は出来上がった玉を冷やすもの。急に冷やすとガラスが割れるので、この中に埋めてゆっくりと冷やす。

先生は若いお姉さん。「ガラスをこれくらいまで熱して、ひっぱりま~す」といとも簡単そうにお手本を示してくれる。なるほど、と始めたのはいいが、バーナーで熱したガラスが垂れてくるのではないかと、恐る恐るという感じである。棒に巻きつけた後も、棒を巧くバーナーの上で扱わないと、穴が真ん中に無いおにぎり型の玉ができてしまう。

左はバーナーから下ろしたばかりの水玉模様の玉。右はマーブル…になるはずのもの。
で、冷めるとこうなる。上の左の写真の玉は、冷めると下の写真の前列一番左、となる。全然色が違う(びっくり)。
マーブルは前列一番右のようになる。これは色のギャップがあまり無いが、マーブルがどんな風になるかは冷めてのお楽しみである。

できた玉を冷ます間、店にあるいろんなビーズを見ながら「どんなのになるんだろうね~」と3人で話していたが、これって銀塩(フィルム)写真の楽しみと一緒なんだよ。フィルムを撮り終えてから、あがってくるまでのワクワク感。それをルーペで見たときの喜びや驚き、失望。そして「今度はこんな風に撮りたい」という次への意気込み。デジタルだと見て「はい失敗、削除ね」という展開だからねえ。記録を残すにはいいかもしれないけど、楽しくない。とんぼ玉も同じ。バーナーから下ろして「はい、出来上がり」よりも、はるかに楽しさやワクワク度が増しているのではないだろうか。

この店ではアクセサリーパーツも売っていて、その場でストラップやキーホルダーに加工することができる。というわけで、携帯用ストラップを作ってみた。微妙に中心がずれたりしているのは、ご愛嬌。

何の気なしに参加してみたけど、面白かった!さすがに家にバーナーを置こうとは思わないが、この店では教室受講者に限り設備をレンタルしてくれるらしい。教室を受講すると六眼や勾玉なども作れるみたいし。とんぼ玉作りはできた物もよいが、作っている過程がさらによろしい。バーナーを使うので神経をおそろしく集中させるし、バーナーから下ろした後もガラスはあっという間に冷めてしまうので、とにかく集中力の勝負である。試験でもここまで神経を集中させたか?>私。
できれば教室にも行ってみたいなあ。こういうのとかこういうのを作りたいんだけど、無理ですかね?

コメント

ど~も。私、友人Aと思われます。偶然か故意なのか、血液型で区別された(笑)?
蘇る楽しい思い出ですねぇ。とんぼ玉作りは、大人の夏休みの工作って感じで無邪気になれましたよね。
またぜひ行きましょう!
でも、目標は高すぎるのでは・・・(笑)。ここまで出来たら芸術品だ。

やあやあ、早速のコメントをありがとう。しかし「ひぐらし・・・?」と思ったのだけど、3秒後に謎は解けました。もうそろそろ鳴きだしますな。
ほんっと、夏休みの工作って感じでしたね。あの店にはキュートな作品が多かったけど、ネットサーフしていると芸術品ちっくなものもたくさんあり、創作意欲を刺激されますだ(だから目標高すぎだって)。とりあえずキュートなものを目標として、また行こうよ!
ちなみに友人AとBは登場順です。言われれば、血液型が同じだっけ?と気がつきましたが、私がそんなマメな事をするわけが無い(笑) 

コメントを投稿