« 毛虫地獄 | メイン | またまた9・11 »

ジョギングdays

相変わらず走っています。いつになったら飽きることやら。
土曜日は「ゆっくり1時間半以上走る日」と決めてあるので(というか、私のジョギングマニュアル本のスケジュールの言う事を、ただまじめに守っているだけである)、朝からのたのたと走ってきた。
しかし今朝は、家のドアを開けた瞬間に「暑い・・・」。予想最高気温が32度だったのでウイークディより少し遅いくらいに起床し準備をしたが(VAAMゼリー飲んだぞ)、ちょっと走っただけで汗がダラダラ。日差しは強いし、熱風が吹いてくる・・・

家から1.3kmくらい走ると、河川敷に出る。

河川敷はきれいに整備されており、アップダウンが無いため、走るのにぴったりである。
今日はカメラを持っていないので(当たり前だ)、携帯の写真。色合いが気持ち悪いが、これでもいろいろ補正をしたのだから、許してやってちょ。


この川にはカモがたくさんいる。カモは小さめの子が多いような気がするが、ことし春に生まれた鳥達だろうか?
さすがに人間には寄ってこないが、河川敷に上がってまったりしていることが多い。それを眺める人間達も餌をやるわけでもなく、ただぼんやりとカモを眺める、というほのぼの風景が見られたりするが、朝は犬の散歩が多いので川に避難しているのカモ(笑)

今日は暑すぎた。1時間過ぎに挫折して、歩き出す。先週は1時間半走ったのになあ。まあ年寄りなんだし(爆)、無理をしてはいけない。

金沢は河岸段丘の上にできた街なので、旧市街はやたらと坂が多い。私の家から河川敷へも、ご多分に漏れず坂がある。というわけで、帰りは坂を上らなければならない。ヘロヘロになりながら坂を上ると、そこには金沢の街が一望できる小さな公園があった。今度はちゃんと一眼レフを持って、散歩に来なければ・・・

その公園から大通りへ出るまでは、こんな感じ。昔ながらの街並みである。

最後に家まであと500mくらいはよたよたと走ったが、とにかく暑くて参った。午後から車で出かけたが、道路脇にある「ただいまの気温」表示は36度。もう9月なんですけどねえ。

コメントを投稿