« 豆が甘くて何が悪い? | メイン | Windows Vistaの起動音って… »

ASIA reunion

先日エイジアがオリジナルメンバーで再結成した、と言う話を小耳に挟んだが、その動画をYou tubeで見てしまった。
な、なんと見てびっくり。ウェットン氏の太り具合は想定の範囲内だったし、ハウ師匠は想定以上にシャキシャキしていたけど(爆)、「Fanfare for the Common Man」や「Court of the Crimson King」を演奏しているぢゃないですか。

「エイジア」といえば1982年に往年の有名プログレバンドメンバーが集まって結成した「プログレ界のうなずきトリオ」的バンドであるが、商業的には大成功を納め、メンバーチェンジを繰り返したあげく1986年に解散した。私はリアルなプログレ世代ではなかったが、エイジアにしっかりはまってしまい、オリジナルメンバーの頃は彼らの過去の経歴もよく知らずに愛好していた。ポップだけどプログレ的仰々しさがあるということで、今聴いてもなかなかいい音楽だと思っているのだが、いかがなものだろう。

「Fanfare for the Common Man」では師匠のギターソロが入ったり、「宮殿」のヴォーカルはグレッグ・レイクよりもウェットンのほうがええんちゃうか、と見入ってしまったが、許せないものが一つ・・・それはあの「Roundabout」の演奏。
「Roundabout」は私にとってちょっと特別な曲であり、「マイ好きな曲ランキング」では特Aに位置する。昔々、兄がくれたABWHのビデオを気に入った私は「この人たちの昔の演奏は聴いたことがなかったよな」とイエスのCDを購入したのだが(Owner of the Lonely Heartの時代以降はよく聴いていたけどね)、最初に買ったCDが「FRAGILE」で、その最初の曲が「Roundabout」。この曲を聴いた時からプログレ沼にずぶずぶとはまっていってしまい、現在の私があるわけだ。タイミングというものは怖ろしい。高校生の頃にキング・クリムゾンやEL&Pのレコードを何枚か借りたことがあるのだが、まだまだプログレ沼にはまるには耳がお子ちゃまだったようだ。
「Roundabout」は最近のイエスのコンサートではアンコールのラストに使われており、コンサートでこの曲のイントロが師匠のギターから流れると「ああ、このすばらしい時間ももう終わっちゃうんだ」と切ない気持ちになってしまう曲でもある。ちなみに私はこの曲に関しては絶対にスタジオ録音よりライヴ派であり、生クリスのドライブ感あふれる、地響きがするようなベースに惚れ込んでいる。しかーし、ですよ。イントロは師匠だからいいとして、それに続くぬるいリズム隊の演奏!ああ、カール・パーマーってこんなにぬるい演奏したっけ? ベースはクリスに弾かせろ~。もうヴォーカルは論外。ウェットンの声も大好きなんだけど、適材適所ってあるんだよ。

やはり彼らはオリジナルの曲を演奏した方が格段によい。特に「へぇ」だったのが、アコースティック版の「Don't Cry」。ここで師匠はマンドリンを弾いていらっしゃいます(←なぜか敬語)。ウェットンの声の摩耗度は許せるレベルだからアンプラグドでも聴けるけど、レイクだったら無理だろうなーとちょっと思ってみたりして。すみません、レイク氏とばかり比較して。つーか、もともとウェットンってちょっと曇った声だから、摩耗度合いも目立たないのかしれない。いや、ウェットンは高音もまだちゃんと出るぜ…

あ、エイジアオリジナルではないけど、師匠がソロで「The Clap」を弾いていらっさいます。2003年の東京国際フォーラムでは「Sibelian Khatru」のイントロを聴いて「師匠、もうヤバイんじゃないっすか」と思った私だが、「The Clap」では全盛期と同じとはいかなくてもそこそこ弾いていたようで、ちょっと安心(何が?)。

なんとこの再結成エイジア、来年は日本に来るらしい。これは絶対に見に行くべきでしょう、これをもう逃すと生きているうちに二度と見られない、とスケジュールを見たのだが、なんと確定申告の時期じゃないですか。これは私に「仕事やめますか、それともエイジアやめますか」と聞いているようなものである。必殺手段は0泊(往復夜行バス)で日曜日の夜のコンサートだけど、土・日出勤無しですむかどうかもわからない。悩むところだなあ。うむむむ。

コメント

ここにも0泊2日組がいたか!

今プロモーターのサイトを見たら、一般予約は明日からだということに気がつきました。明日は朝からパソコンに向かえないんだよなあ(土・日は東京なのだ)。というわけで、必殺0泊2日コースは月曜日にチケットが残っていたら考えます。
ちなみに今週末の東京行きは1泊3日の予定だったのですが、今日の夜行電車は新潟地方の雨のためすべて運休ということで、すごすごと家に戻ってきました(涙)

それにしても0泊2日を決行するとは元気だねえ、お兄さん(爆)

もう今年も終わりですなあ。

そういえば、Wetton渡したけど、Howe師匠のソロアルバム持っていくの忘れた。聴き直したら私にはWettonより好きかも。またそのうち送ります。

お待ちしております>師匠のソロアルバム。
ウェットン様についてはあの声が好きな人でないと、退屈かもしれないね。
私的ランキングではVOICE MAIL>ICON>=ARKANGEL>RUBICONかな。CAUGHT IN THE CROSSFIREは若すぎて声に色気が足りないのと、のー天気アメリカンポップミュージックしすぎで、イマイチっす(すぐ飽きた)。

コメントを投稿