« 年末のお買い物・その1 | メイン | USA / King Crimson »

年末のお買い物・その2

「その1」があるということは、「その2」もある。というわけで、買ったのはリバーサルフィルム用のビュアー。
ビュアーはヤフオクで落札した小さな激安物を使っていたのだが、これも中のライトの光量が激減してきたので、もう買ってもええんちゃうかということになったのである。

しかしある日何の気なしに近所のキタムラへ行くと、なんと中古コーナーにミノルタのα-7 Digitalがあるのを発見してしまった。しかも相場より1万円くらい安い。うげっ、カメラの神様はこれを私に買えというのか…これを買うのだったら、ビュアーはたぶん必要なくなるだろう。なぜかその日は理性が働いて、財布を開くことなく帰宅した。
数日後行ってみると、まだある。どういうことよ。なぜ誰も気がつかないのよ(売れていたら諦めがつくと思っていた)。でもねえ、7月に買った中古のα-7がまだ使いこなせていない状態なのに、α-7Dを買ってどうするよ。

 あんた、今年機材にいくら使ったんだ?(←よい子の声)
 でもα-7Dなんて、もう二度とここの中古に出ないかも(←悪魔の声)
 デジ一眼はまだ必要ない、っていつも言っているぢゃん(よい子)
 今年フィルムと現像代にいくら使ったと思ってるんだよ~(悪魔)

・・・結局よい子の勝利。ビュアーを注文しましたとさ。
私を悪い子に陥れようとした悪魔・α-7Dは今日ビュアーをお迎えに行ったら、もう店先にその姿はなかった。

20061220-1.jpg
上が今までのもの、下が新しいビュアー。大きさが全然違うのだ。

左は最近α-7で撮ったもの。ルーペはPENTAX製で、このビュアーにしてやっとその良さが発揮できる。写真ではよく見えないが側面がゴールドがかったアルミで、PENTAXのLimitedレンズやMZ-3とお揃いである。MZ-3もいいよねえ・・・あ、また邪心が(笑) ちなみにイルミネーションの写真は、先日東京で撮ってきたものである。
右はAriaで撮影したもの。CONTAXモノはルーペとビュアーで見ると、切れ味が全然違う(この写真はぼやっとしているが、本当はもっとシャープである)。フィルムスキャナで取り込んでも、このすばらしさをパソコン上で再現することは不可能だなあ、としみじみ。ミノルタの上品な色あいも同じ。


現像から上がってきたフィルムをこうやって見るのは、至福の瞬間である。最近は先代ビュアーの調子が悪かったのでフィルムスキャナで取り込んでいたが、データをいじったり眺めたりしているとだんだんストレスがたまってくる。私はパソコン画面の色表示というものを、根本的に信用していないのだ。
コダクロームはもう日本市場から姿を消すけど、銀塩カメラの神様、お願いですから私の生きている間はリバーサルフィルムをこの世から消さないでください(涙)

コメントを投稿