« RELAYER / Yes | メイン | 鍋帽子 »

初詣

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年の目標はいろいろあるのだが、その一つが「ハーフマラソンに出場する」こと。出場するだけなら、誰でもできるんだよな。ははは・・・
金沢に来て以来、毎年1月1日に日付が変わる頃には妹と夜遊び(爆)に出ている。一昨年は立ち寄り温泉、昨年は金沢神社、そして今年は初詣もパワーアップして、加賀一宮である白山比咩神社へ行こうということになった。

白山比咩神社の本宮は旧鶴来町というところにあり、実家からは車で30~40分である。ちなみにこの神社の奥宮は白山の頂上付近にあり、大昔白山登山したとき、ここの社務所に泊めていただいたことがある。まあ11時半くらいに出ればいいんじゃないの、と車両の交通規制だけを調べて神社に向かうと・・・神社の4, 5km手前から大渋滞である。しかも全く動く気配が無い(駐車場が小さいからなあ)。ほなあきらめるか、とわき道に入って金沢方面に戻ったのだが、どうやらバスや電車で行けるらしいという事がわかってきた。
妹のモバイルパソコンで調べてみると、どうやら夜中の3時過ぎまで電車があるらしい。というわけで、電車で行くことに方向変換。行き当たりばったり姉妹は大変なのだ(爆)

駐車場がある駅から電車に揺られて30分、白山下駅に到着。寒い。寒いよーー。推定気温は-5,6度、道路は凍ってあちこちでピカピカ光っている(家の近辺は-2度だった。白山比咩神社はさらに山のほうにある)。もう1時過ぎていたせいか、思ったよりは人はいない。
20070102-1.jpg 20070102-2.jpg
お巡りさんが立っております。寒いのにご苦労様っす。なぜかあの業界では目上・目下を問わず、誰にでも「ご苦労様です」と言っていたが、今ではどうなのか知らない。
おみくじは小吉。私は基本的にこういうものを信じないので(いいことが書いてあったときは信じることにしている)、中に何が書いてあったかはきれいさっぱり忘れた。

20070102-3.jpg
駅を出てからの短い表参道では、地元の人たちがおでんや豚汁、おはぎなどを売っていた。お祭りにつきもののりんごあめや焼きそばも売っていたが、この寒さではどうしてもおでんに目がいってしまう。
で、2人でおでんとぜんざいを食する。おでんの牛スジは激ウマとの妹談。2時過ぎの電車に乗り、駅に着いたのは2時半、自宅に戻ったのは3時。お疲れさまでした~。

コメントを投稿