« CHANGE WE MUST/Jon Anderson | メイン | bamix同好会活動記録・バナナケーキ編 »

金沢ロードレース

金沢もこの頃になると、路上の雪も溶けてランニング日和…というわけで、今年に入ってのロードレース第1戦目(爆)は、金沢ロードレースである。これ以上わかりやすいネーミングは無いな(^^;;

エントリーしたのは2月の初旬。この頃には、その後続く怒涛のような1ヶ月間を全く想像できなかった。何の気なしに10kmの部にエントリーしたのだが、ランニングメモを見ると2月の半ば以降ほとんど走っていない。というより、帰りが遅くてフィットネスクラブに寄る時間も無い。今年は雪は積もらなかったものの、太平洋側のように毎日晴天で外を走れるわけではない。
練習不足・栄養不足(引越しのためには冷蔵庫を空にする必要がある。昼はパン、夜は職場で適当に、というとんでもない日々だった)で走れるのかよと思ったが、まあエントリーしたんだし仕方ないよな…としぶしぶ出ることにした。

2週間前の引越しの翌日は4月の陽気だったのに、今朝カーテンを開けて外を見ると、白いものがちらちらと舞っている。雪だ…。向かいの家の屋根は、うっすらと白くなっている。げげげ、雪の中で走るんですか? 冗談じゃねーよ~と思ったものの、参加料を払っちゃったからなあ、と家を出る。

今回は市内のアップダウンが多いコースと違い、金沢市郊外のほぼフラットなコース。新聞社主催のロードレースだけあり、お店も出店されていたりして、参加者も多い。ゼッケンをもらい、荷物を最小限にまとめるために車へ戻ると、なんと雪が降ってきた。しかもさっきまでのちらちらではない、いわゆる「ぼたん雪」だ。
うそー、冗談じゃないよーー積もったらどうするんだよーーー、と心の中では動揺しっぱなし。車の中でゼッケンをつけたり、寒い時用の防寒具を出したりしていたら、なんと本日ゲストランナーの谷口浩美さん(バルセロナオリンピックで「コケちゃいました」の名言を残したお方)の開会挨拶を逃してしまった。何をやっているんだ、私は。
気乗りがしないということはあちこちに現れるもので、トイレに行ったり荷物の置き場所をもたもたと探していたら、召集のアナウンスが入った。げげっ、この寒いのにアップ無しかよ。ストレッチもやってないぞ。どーするよ…といってもどうしようもないので、召集場所までトラック半分を走って、アップ終了(爆) よい子はちゃんとアップしてから走ろうね。

結果は…1時間切りました。59分ちょっとというぎりぎりでのゴール。気のせいか(ラップがうまくとれていなかった)前半5kmは26分台だったので「おーっ、50分台前半いけるかも」と思ったのが間違いの始まり。今考えると、時計の見間違いかもしれない…。5km頃には太陽も見えていたのに、6km付近から再び雪が降り始めた。寒いよー目に雪が入るよーー鼻水が出るよーーー(爆) おまけに中だるみ確実の7km付近から、なぜか一人旅状態。一人で走るとペースが落ちていくに決まってますがな。根性ないし。脳内で繰り返し再生されるのは「Danger Money」。そろそろ次の曲だよなあ、と思っても、ずっと出だしの「デーンジャーマーニー」という歌詞と、中盤のエディ・ジョブソンのソロが延々と脳内再生(w
前回と違って、今回は後半ヨレヨレ。あと1kmとなってもピッチを上げられず、最後のトラックがなんと長く感じられたことか。しかし競技場に入る間際になって、プロカメラマンのような人がいるのを見かけ、思わずカメラ目線で走ってしまった。カメラ目線の後、下を向いたときに聞こえたシャッター音。ありゃー。
ハーフってこれの2倍か…今の私じゃ、絶対無理っす。やはり地道な努力が必要だ、と再認識。

走り終わってよたよたとトラックの脇を歩いていたら、なんと向こうからやってくるのは谷口浩美さん!! 周りの人にくっついて、私も握手してもらいましたよん(←ミーハー)。走っているのを見ていないせいもあるけど、気のいいおじさんという感じ。日に焼けて真っ黒だったけど。

今回の教訓:ちゃんと練習をして、バランスの取れた食事をして、栄養(特に鉄分)をとりましょう。7km過ぎから寒かったのもあるけど、ひとえにスタミナ不足。息が切れた。
私は放っておくと動物性たんぱく質をほとんど取らないので、これは絶対にまずい。ちゃんと肉類を食べないと、師匠みたいに鶏ガラ状態になることは明らかだし(w で脂肪分も取りすぎると、メタボリック・ウェットン様のようになる、と(爆)

あと、寒いのに沿道で「がんばれ~」と声をかけてくれた皆さん、本当にありがとうございました。ロードレースに出場しだしてわかったけど、沿道の声援は本当にうれしいですわ。やる気が出ます。

コメント

本日の朝刊で確認しました。確かに。

徐々にダンボール生活から脱出しつつあります。しかし残り数箱が曲者だったりするわけで。

新聞には順位やタイムも出てるんでしょうか? あの人数を全て掲載するなると、相当紙面を使ったのではないかと。
まあ完走できて(今回も途中関門がある)、前よりタイムが1秒でも縮まればいいやという感じで走っています。
順位よりもタイム、他人よりも自分の記録ですね(偉そう~)。

コメントを投稿