« 奥能登紀行・2007春 | メイン | クッションフロア張替え »

bamix同好会活動記録・ポタージュ編

毎年の事ながら、連休といっても仕事持ち帰りです。大型連休が6月初旬にならないかと思うのだが…それは無理だってば。

さてbamix使用記録の3回目。今回はbamixが得意とするポタージュ作りである。


ゆでたブロッコリーと玉ねぎをバターで炒める。小麦粉も少し投入。本当は別にベシャメルソース(ホワイトソース)を作るべきなのだろうが、そんな面倒くさいことをするくらいならbamixを使わない。


牛乳とコンソメを投入。これから鍋の中にbamixを入れ、ガーっと粉砕すると美味しいポタージュの出来上がり…のはずである。
しかし鍋の中でbamixを使用すると、飛び散るなんてものじゃない。あちらこちらが牛乳ブロッコリーまみれ(T_T)
これを作ったのはウィークディなので、仕事用の服が…(涙)


苦労の末出来上がったもの。スープに見えるが、実は青汁状態。飛び散る鍋の内容物に根負けして、途中でストップしたのだ。あああ~。いや、別にまずくはないんですが。

というわけで、フードプロセッサーを買っちゃいました(爆)
    
左:ぶつ切りの玉ねぎ
中:PULSEで何回かフープロを回した後の玉ねぎ。
右:完成品。キーマカレー風豆カレー

フードプロセッサーといえども万能なわけではない。玉ねぎは繊維を考えずにぶった切るので、べたっとしたみじん状態になる。しかしあっという間にできるし、泣きながら切る必要もない。後で炒めるなら同じさ!と言いたいところだが、こだわる人はやめたほうがいいかもしれない。にんじんのみじん切りは巧くできるが、これはbamixでも結構巧くできる。
あとフープロのいいところは、パンやピザの台のこねができること。これはいいっすよ。
総合的に見て、さらばbamix。フードプロセッサーさん、よろしく~
みなさん、ご愛読ありがとうございました。連載3回目にして同好会活動は終了です(w

私が購入したのはcuisinartリトルプロプラスという機種だが、もう一つ大きいものにすればよかった、とちょっと思っている。
あちこちのレビューを見て「2人家族にちょうどいいです」という言葉を信じて買ったのだが、私は大量に作って冷凍保存派なので、リトルプロプラスではちょっと小さい。パンも小麦粉の量が150gまでしかこねられない。まあこれ以上こねても、オーブンがイマイチなので一気に焼けないのだが…(アメリカのガスオーブンはよかった…)
最近冷蔵庫の大きさにも限界を感じてきている。独り者の台所じゃないよなあ、まったく。


コメント

クイジナート、買いましたか!!
そうですか。私は未だにフードプロセッサもバーミックスも買ってません、思ったとおりです。
物欲の矛先も変わってしまいました。今欲しいのは、ランタンと鉈です(笑)。

はい、買いましただ。エンゲル係数が一気に上がるんじゃないかと思うくらい、遊びまくっています。もう一つ大きいのにすればよかったな~、とは使えば使うほど思うのですが。

ランタンはわかるけど、鉈? シャイニングか?(あれは斧)

コメントを投稿