« REGGATTA DE BLANC / The Police | メイン | MOVING PICTURES / RUSH »

ベランダガーデニングへの道

今度引越したところは、ちょっとベランダが広い。
ちょっと広く、次の引越しの心配がないとなると(昔は心配があってもやっていた)、やることは唯一つ…ベランダガーデニングでしょ。
引越したときからどうするべ、といろいろ考えていたのだが、やはり「安い」の二文字に負けて、すのこを置くことにした。だってテラコッタタイルとかは高いんだも~ん。そんなお金はフードプロセッサーに回しますがな。

20070408-1.jpg
某ホームセンターでデッキ用として売られていた、60cm四方のすのこ。たぶん防腐剤とかは塗ってないんじゃないか? 安いだけあって、木目も美しくない(T_T)
このくらいの大きさのすのこだと、冬になったら片付けることができる…というのが小さめのすのこを買った理由のひとつである。移動も自由にできるし、すのこをあげて下の掃除をするのも簡単だ。

20070408-2.jpg
防腐と耐水性を高めるため、水性ステイン塗料をぬりぬり。この手のものだと「キシラデコール」がダントツ有名だが、今回は水性塗料。だって水性だと後始末が楽だもん。コテばけでペタペタすると、あっという間に塗れる。しかし板の間とかは小さな刷毛で塗るので、ちょっと面倒。すのこの裏にも当然塗る。さすがに9枚塗ると、飽きてきた。一晩乾かして、翌日2度目の塗装。腰が痛くなった。

  
殺風景なベランダ。つまんねー。

   
出来上がったすのこを置いてみた。殺風景からはとりあえず脱出…といいたいところだが、まだまだですな。わざとすのこがまだら(?)になるようにして、空いたところにはプランターor鉢orバークチップを置くつもり。しかしバークチップには虫がつきやすいとの噂あり。レンガでも置くか。
ぽつんと見える鉢は、どちらも先日購入したイングリッシュローズ。この分だと春のシーズンは咲かないだろうな…。
イングリッシュローズはもう一種類増やすつもり。スペースがあればもっと置きたいのだが、イングリッシュローズは結構横にも伸びるので、とりあえず3鉢置いて様子を見ることにしようと思っている。気候にもよりけりで、金沢だと東京よりは寒いから、あまり巨大化しないかもしれないし。


アメリカから帰国後、すぐに買ったローズマリー。鉢が小さいせいか、あまり巨大化していない。広いスペースになったから、大きな鉢に植え替えようと思っている。


コメントを投稿