« クッションフロア張替え | メイン | 金沢パン屋めぐり(その1) »

我が家で飲み会

GW後半2日目。今日は事務所のメンバーを呼んで、我が家で飲み会をやった。
料理は私が作り、飲み物は他のメンバーに買ってきてもらうということで。うちの冷蔵庫は小さいので、料理と同時に大量の飲み物を保存することができないからだ。

今後また飲み会をやるときのために、備忘録として今日のメニューを書いておく。

・ツナのディップ★
・クリームチーズとバジルのディップ★
・ささみとパプリカとバジルのマリネ
・シーザーサラダ(もどき)
・ポテトサラダ
・豚の角煮
・チキンウィングの甘辛焼き★
・パエリア(もどき)★
・桃のパルフェ★
・ベークドチーズケーキ★
・コーヒー
★印はフードプロセッサーを使ったもの。あって良かった、フードプロセッサー。

ポテトサラダとチキンウィング甘辛焼きはネットからレシピを拾ったもの。レシピノートに書き写しておくべし。
意外と必要だったのが、レモン汁。ポッカレモンの一番小さいサイズを買ったが、このようなメニューの時にはもっと大きいビンでもいいかもしれない。

料理を作ったりサーヴしたりで、すっかり写真を撮るのを忘れていた。酒も飲んでいたし(w 最後のほうのパエリアもどきとデザートだけなんとか写す。デザート皿はWilliams Sonomaのものだが、購入してからあまり使う機会がなかったため、最近引っ張り出すことができてうれしい。食器は使ってなんぼのもんですから。
チーズケーキは材料をフードプロセッサーに投入して攪拌し、型に流し込んで1時間くらい焼く…という猫でも作れるレシピだが、NYチーズケーキのようで非常によろしかった。金沢の某ケーキ屋のNYチーズケーキよりも、よっぽどそれっぽい。
いや、NYでチーズケーキは食べたことはないのだけど、Regal Sea FoodのNY cheese cakeを食べてあまりの美味しさに感激し(1年間で味覚が鈍ったのではないか?)、それが私のNYチーズケーキの基準となってしまったのだ。それじゃBoston cheese cakeじゃないのか(w

これでGWに予定していたイベントは終わり。あと2日は勉強と仕事の予定…である。


コメント

Bostonって松坂大輔や岡島のいるほうねっ。
そそっかしい私ゃ、一瞬ボストンのケーキかと思ってしまいましたですわ。ハハハ。
意味が通じないわけだ。

そう、松坂や岡島の方です。私の滞在時には野茂でしたが。説明不足でごめんね(^^;;;

ボストンのチーズケーキ! 私のソウルフードの一つです。昔はあれならワンホール食べることができたんだけど(本当)。
今は「かぶと」のブルーベリータルトならワンホール…いや、その半分くらい食べられる自信ありっす。このケーキ以外は、モノによっては1個食べるのも辛かったりするのですが(特に生クリーム系)。

コメントを投稿