« 今年最初のバラ | メイン | 提灯行列 »

新入り

5月も終わりでございます。
このギョーカイに足を踏み入れてから、5月は「地獄の月」となってしまった。年末調整に始まる激忙期のフィナーレを飾るのは、3月決算法人の山。今年は特にスケジュールが押してしまい、「もう勘弁してください~」と叫びそうになること数回である。

「終わったらあれを買ってやる!」とずっと思いながら働いていたのだが、今日申告書を出し終わってほっと一息ついたので、「あれ」を買いに行った。
そう、「あれ」とはこれ↓です。

コザクラインコの「くり」さん。正式名はChristopher Russel Edward Squire ○○(←私の名字)。なんじゃそりゃ?と思うだろうが、イエスのクリス・スクワイアからいただきました。ウェットン様もいいけど、クリス・スクワイアのベースは最高ですだ。あと、私は栗がめちゃくちゃ好きなので。
インコ暦は25年以上だが、セキセイとオカメ(3年だけ)経験のみで、コザクラは初めてである。…というわけで、ちょっとドキドキしております。
コザクラインコはパートナーにべったり、というタイプの鳥で、飼い主をパートナーと認めるとベタベタになるらしい。その代わりその他の人や鳥には、おそろしく攻撃的となるそうで。それゆえ日々遊んでやらないと、「かまってもらえないストレス」で大変なことになるとか。まあ私は「一に飼い鳥、二に飼い鳥、自分はその後」というポリシーの元、仕事が忙しい時には朝の出勤前に遊ぶようにしているのだが(夜中に遊ぶと鳥の生活サイクルが崩れる)、これからはコザクラとセキセイを別々に出さなければいけないので、所要時間も2倍となるわけだ。


セキセイの「ひよこ」と「むぎ」。ひよことは帰国後からのお付き合いである。むぎは2年前のちょうど今頃、くりを買ったのと同じ店で購入。やはり決算ストレスが…(w  
日頃の訓練のせいか?ベタベタ手乗りでございます。

コメントを投稿