« 最近のくり | メイン | paperblanksの手帳 »

Podcastの楽しみ

先日あるところからiPod nanoをもらった。
フラッシュメモリタイプのmp3プレーヤーはiriverのものを2台持っているのだが、iPodは初めて。なんだかトレンドに乗ってしまったようで、気恥ずかしかったりして。

iriverのは単3電池使用なのででエネループが使えるし、ドラッグ&ドロップでフォルダごとパソコンから移せばいいので簡単である。iPodにはiTunesという専用ソフトが必要なので、ダウンロードする。しかも私の非力なパソコンでは全ての行動が遅い。めんどくさー。

・・・と思っていたのだが、非常に「使えるヤツ」であることが判明した。というのは、Podcastの使い勝手が非常にいいからである。
今まではPodcastをダウンロードしてもいちいち聞いたものを削除して新しいのを移して・・・と面倒極まりなかったが、iTunesとiPodを使えば、簡単に同期できる。音楽も簡単に同期できるのだが、あなたは音楽を毎日入れ替えますか? 私はほぼ固定状態であり1ヶ月に1回くらいしか追加や削除をしないので、同期は必要ない。しかしPodcastは毎日と言わなくても、週に2,3回は入れ替えをする。iTunesが同期してくれるおかげで、Podcastにハマりつつある最近のアタクシ(w

ちなみにPodcastで聞いているのは、もっぱらCNNとBBC、それになぜかDeutsche Welle。CNNはヘッドラインニュースのようなものなので5分くらいだが、BBCは30分もある。イギリス英語を30分も聞くのは苦痛に近いのだが、毎日聞いていれば耐性が出来るはず(経験済み)と思って聞き流している。偉そうなことを書いているが、アメリカ英語だって元々できないのが完全に錆びついている状態なので、錆び落としのつもりで聞いているようなものだ。
Deutsche Welleに至っては、単語が聞き取れてもその単語の意味がわからないし、文法もきれいさっぱりと忘れているので、全く理解不可能。すごくゆっくり話してくれる番組なのだが、それでも理解不可能。とにかくドイツ語は一から出直し。いつまで続くやら。

最近のメタリック調は、あまり好きじゃない。このツヤのある白・黒が好きだったので、すごくうれすい。というわけで、CNN News Updateなのだ。

日本の外国語教育は読み書き偏重とよく言われるが、だからと言って文法と単語をなめてはいけない。大人(12歳以上を指す)になって外国語を習得する際には、やはり文法の知識とボキャブラリー(英語の場合はイディオム)がないと非常につらい。特にボキャブラリー不足は致命的である。本当は読み・書き・話す・聞くが均等に身に付けばいいわけだが、セカンドランゲージとして相当実力のある人でも、なかなか均等にはいかないらしい。

それにしても大昔は音声教材がほとんどなかったためNHKラジオ語学講座を必死に聞いたものだが、今はPodcastを始め、さまざまな音声を無料で手に入れられる時代である。今どきの若者はいいなあ、とオバはしみじみと思うのだった。

コメント

お久しぶりです。
というか、先日はメールで失礼しました。おかげ様で、CDは数枚を残して1枚300円で売れてゆきました。思った以上に手にとってご覧になる方が多かったのが意外でした。

さて、普通のソニー製品ならもう不具合が発生してもおかしくないのに、未だに故障もなく動き続けているために、しぶしぶながらもポータブルCDプレイヤーを使い続けている私にとって、iPodやPodcastは縁のない話でございます。
ただ、BBCは私めも毎日インターネットラジオでお世話になっており、もうBBCのない生活は戻れない感じ。

BBCのインターネットラジオの充実振りには目を見張るものがあり、私めはいつもパソコンしながら、あるいはコーヒーを焙煎しながらRadio3を拝聴しているわけですが、それと比較すると日本のインターネットラジオは貧弱。
TBSのOTTAVAも今ひとつだし。
もうちょっとなんとかならないのかと思う。
せいぜいで、先日のジャイアンツ優勝の時にラジオ日本にお世話になったことくらいか。あの時には大変お世話になった。ホントどこも中継しないんだから...


すんません。今回は関係のないお話でした。

どもども。先日はご連絡ありがとうございました。売れてよかったねー。また放出するようなことがあれば、一声かけてください(特に室内楽)。

CDプレイヤー、しかもソニー製品を使い続けているとはすごい。私も6年前にはCDプレイヤーを使っていた記憶があるのですが(アメリカに持っていった)、その後どこへ行ってしまったのか不明です(爆) mp3プレイヤーはジョギングする時にいいんだわ。軽いし、音飛びもないし。歩道上は使うのはあまりよろしくないので、もっぱら川べりやジムで走る時に使っています。

私もインターネットラジオを愛用してますよん。一人で残業している時に、Classic Rockのラジオを流したりもしますし(w 確かに日本のネットラジオは聞く気になりません。元々「クラシック専門FM局」とか「80年代ポップス専門局」とかいう概念がありませんからねえ。それ以前に、甲高いねーちゃんのしゃべり声はやめていただきたい(爆)

そういえば巨人戦って、いつからTV放映されなくなったの?? 私はアンチだけど(w、やはりセ・リーグの優勝がかかった試合ってのは、TVで放映するべきではないかと。こんな考えって、やっぱりオバさん??

コメントを投稿