« paperblanksの手帳 | メイン | デジタル一眼レフ購入 »

金沢百万石ロードレース

昨日は、秋らしいさわやかな好天の一日。
その好天の中、金沢百万石ロードレースの10kmの部に参加してきた。

受付やスタートは「本多の森公園」という市街地なので、家からは準備運動も兼ねてひたすら歩く。といっても、のんびり歩きで40分弱くらい。ちょうどいい距離だ。

今日のゲストランナーは、「チバちゃん」こと千葉真子さん。
「みなさ~ん!おはようございま~す!」の甲高い大声で、一気に目が覚めた(w 

TV取材中のチバちゃんをパチリ。TVに映ることもあって化粧バッチリだが、彼女は走っている素顔の時の方がかわいいと思うわ。

会場はこんな感じ。出店などは無いんですねえ。ちぇっ(←祭りと勘違いしているアホ)。

さて、10kmの部は最後にスタート。実は最近ろくに走っていないので非常に不安なのだが、いつもの事ながら「エントリー料がもったいないから出るか~」というノリである。仕事はそんなに忙しくないんだけどねえ。9,10月で10km以上走ったのは2,3回と言うお粗末ぶり。タイム短縮云々以前に、最後まで走りきれるのか不安だ(^^;;

今回のコースは最初に長い下り、途中3km地点あたりから6km地点まで上り坂が続き、そこで折り返すと今度は下り、7.95km地点の途中関門前にあるきつい上りを登れば、あと2kmはゆるやかな下りでゴール・・・という感じである。
途中3kmにわたって上りが続くので、絶対そこで失速すること間違いなし。その前にちょっと飛ばして時間を稼ごう・・・と思ったのが大失敗。2.5kmあたりの鱗町交差点ですでにヘロヘロである。なんだかいつも飛ばしすぎ→失速というパターンのような気がするが、私には反省と言う言葉が無いのだろうか(爆)
おまけに日がさしてきた。のどが渇く~水~~と思っても、10kmレースに給水箇所などあるわけが無い。くすん。

2.5km弱で予想よりはるかに早く失速した後は、もう投げやり。3km地点である笠舞3丁目交差点で「5kmだったら、ここで左折して戻れるのに」とか「市民マラソンだったらここが7km地点なのに」などと考える、弱気極まりないアタシ。しかしそこから始まる上り坂・・・上っても上っても、坂が緩くなったりきつくなったりするだけで、平地が無い。しかも距離表示など一つも無く(私が書いている数字は、あとで調べたものだ)、5km地点ですら表示が無いので、どれくらいのペースで走ったのか、後半スピードを上げなければいけないのかどうなのかもわからない。
折り返し地点を過ぎれば、そこからはほとんど下りなので、気合を入れなおしてちょっとペース上げ。途中関門地点までに何人か抜くが、上り坂で抜かれた人数に比べると・・・(以下略)。関門を過ぎると、ハーフマラソンの人たちと合流となる。時計を見ると、目標の50分台前半どころか最遅記録更新の危険性まで出てきたことが判明。こりゃまずい!とあわてるが、あわてたのは脳内だけ。体は全く反応せず、ヘロヘロと走り続け、何とかゴール。最遅記録はまぬがれたものの、確定申告明けで出場した金沢ロードレースより悪い記録って、どうなってんの??

帰りは「せっかくここまで来たんだから、街ぶらよねえ」と繁華街へ向かい、ウィンドーショッピングなどしてぶらぶら。バスに乗ろうかと思ったら、20分くらい待たなければいけないようだったので、またまた歩いて帰宅する。繁華街からは裏道を通ると、30分くらいで我が家に到着。この裏道が風情があって大好きなので、金木犀やコスモスを愛でながらぶらぶら。この余力をロードレースに生かせば・・・と思うのだが、それとこれとは別である。一生懸命走って、ゴールしたとたんバタンキュー・・・なんて、アタシには絶対無理っす。

参加賞のTシャツ。なんでも「石川さん」という石川テレビのキャラらしいが、TVを見ない私は「石川さん」をこれで初めて知った。しかし"No Running, No Life!"って・・・そんな真剣にやっていたら、今頃ハーフに出場していますがな。


コメント

こんちは。
やはり出場されてましたか。
市内のいたるところで交通規制の看板を見るたびに、今回も元上司は走るのだろうか、とか、ひげの○○さんも走るのか、とか、知人のランナーを思い起こしていたのですが、そうですか、頑張りますね。

10キロとはいえ、○○に鞭打ってエライ!
私は走れませんわ、とても、とても。

ところで、「石川さん」を知らないというのも、ある意味スゴイ。
ゆるキャラの代表格ですよ。
ちなみに私のケイタイストラップは「ひこにゃん」ですが、なにか。

どもども。
元々走る才能はゼロなので遅いことはわかっているのですが、タイムが縮まらないと不満ですねえ。1ヵ月後の市民マラソンにエントリーしているので、そっちでリベンジしなくては。

TVはNHK以外ほとんど見ないので、そんなキャラがいたとは全く知らず。石川テレビには悪いけど、たまに見るとしてもスーパー競馬と夜中のクリステルねーさんくらいだわ(w
「ゆるキャラ」という言葉も聞いたことがあったけど、「はあ?何それ??」って感じっす(なんたる無知)。
最近のかわいい系キャラとか「ゆるい」とか「癒す」という言葉が苦手なので、意図的に避けていたのかもしれないけど。
でも私の携帯ストラップは、suicaのペンギン。これってゆるキャラ?

コメントを投稿