« THE POLICE JAPAN TOUR! | メイン | かなざわ市民マラソン »

リカンベントだっ!

リカンベントと聞いて、何かわかる人はあまりいないんじゃないだろうか。リカルデント(キシリトール入りガム)とは違うし、ましてやリタルダント(rit.)とは全然違う(しつこい)。
リカンベントとは、自転車の種類のことである。ロードバイクやMTBなら聞いたことがあるでしょ?あのカテゴリーの一つなのよ。

で、リカンベントとはどういうものかというと、背もたれつき、ペダルは車輪の前方・・・というのが特徴。普通の自転車ならサドルに座った時に脚を下に下ろすが、リカンベントの場合脚を前方に出すということになる。畳の上で座椅子に座っているような感じだね。それだけでは何のこっちゃ?だろうから、詳しくは、こちらを見るべし。
私もそんな自転車の存在を最近まで知らなかったが、引越し後に自転車が欲しくなりいろいろと調べていて、リカンベントという自転車のカテゴリーがあるということを知った。最近だんだん寒くなってきたので、自転車欲しい熱は冷めつつあるが、また来年になったら再燃すると思われ。しかしビアンキのクロスバイクを外に置くのはちょっとね・・・ミニヴェロは興味ないし・・・ということで、近所のホームセンターで調達する可能性高し(w

そのリカンベントに乗る人を、今日見かけてしまった。私としたことがカメラを持っていなかったため、携帯のカメラでパチリ。うまく撮れないなあ。

2台の車の間にチラッと見えるのが、リカンベントに乗る人。

昔、Rotus Super7という車に乗ったことがあるが、写真を見ておわかりの通り、車高がおそろしく低いのでちょっと怖かった。原宿・渋谷近辺の車や人があふれかえる中を乗ったのだが、渋滞で車が止まると前の車のタイヤやマフラーが目の前に来る。これは郊外をのんびり走るための車であって、排気ガスが充満する都心で乗る車ではないなあ、とその時思ったものだ。
リカンベントも然り。車高が低い分どうしても視界が悪くなるし、排気ガスをまともに吸っているような気がして、精神衛生上良くないような気がする。やっぱりこれも郊外でのんびりが似合う自転車ですなあ(余計なお世話?)。
・・・とここまで書いて気がついたのだが、写真のリカンベントは結構車高が高いですね。ははは。

コメント

こんちは。
リカンベントにもいろいろあるようなのですが、写真のものは確かにマツダロードスターよりは車高があるかもしれませんね。
ビアンキ。ぜひ買って感想を聞かせてください。クロスバイクだと特に女性の場合フレームサイズが合うかどうかの問題はあるかもしれませんが。
きっといいと思いますよ。

どもども。
問題は置く所なのよ。さすがに外の自転車置き場になんて置けないし、うちの玄関は狭すぎるし・・・
これは部屋の隅に突っ張り棒を立てて、そこに引っ掛けるしかあるまい。しかしロードならともかく、クロスバイクってそれなりに重いんじゃないかと。
おまけに女性の中でもかなり小さい部類にカテゴライズされるので、おっしゃるとおりフレームが合うのがあるか?と。
ミニヴェロだったら玄関にも無理やり置けそうだし、フレームサイズもあまり気にしなくていいのだろうけど、あれだったらビアンキじゃなくて近所のホームセンターで買いますわ(www

もう来年の予約が始まっているのだね。うーむ。
(ルイガノならフレームサイズが合いそうなのがあった・・・)

コメントを投稿