« リカンベントだっ! | メイン | 冬到来? »

かなざわ市民マラソン

私が10kmなんて走れるんだろうか?と恐る恐るエントリーして、ロードレースに足を踏み入れたのが、去年のこの大会だった。1年って早いですねえ。今年も市民マラソンの季節到来である。

前日の土曜日は曇りながらも穏やかだったが、夜中に目が覚めると雷が鳴っている。おまけに大雨。天気予報ってすごいなあ。ぴったり当たっているじゃん。まあ朝になっても大雨だったら「脚のケガのせいで走りこみ不足だし、体調も十分じゃないし」という言い訳を自分にして、DNSだな・・・と再び布団へ。
6時に起きると、雨は霧雨のような感じになっていた。思ったほど寒くないし、んじゃ出るか~とダッシュで支度をして会場へ。実は自宅からスタート会場まで徒歩で3分強、受付場所まではプラス5分という超至近距離である。今日は傘の心配があったためバッグを担いで向かったが、来年からは受付を済ませた後一度帰宅し、まったりと家からスタート地点に向かってもいいかもしれない。

今回の目標は「完走」である。10日前までは脚に包帯やテープを巻きつけていたのだから、とにかく最後まで走れればそれでいいや。ただ道路が雨でぬれているから、足元には注意しないと・・・
相変わらずスタート後は、大通りに出るまで団子状態。前回までの反省を生かし、前半はとにかく飛ばさないようにする。飛ばさないようにすると結構楽しく走れるもので、本多の森公園から市役所前までの紅葉を「おお、美しい!」と愛でる余裕もあった。しかしタイムには余裕がない(w
5kmを過ぎたあたりからすこしペースを上げるが、今考えるとここら辺が調子に乗りすぎたというか何というか。7km関門を過ぎたところ(笠舞交差点手前)から寺町台を上りきるまでが、今回の気合抜けまくり地点である。7kmまでの貯金を一気に放出し、寺町交差点ではいつもどおり「ぎゃー、スピード上げなきゃ」状態になったのは言うまでもない。しかし寺町の坂、なんとかしてー(爆)
寺町交差点からゴールまでは、もう勝手知ったる道だしゆるい下りなので、あとはひたすらゴールに向かうのみ。それにしても前回の百万石ロードレースと違って、8km以降になっても沿道の横断幕(今年はこういうのを出している町内会もあって、驚いた)をチラ見したり、沿道の紅葉している街路樹を眺める余裕ありあり。しかしタイムは・・・。自分の時計では、こないだの百万石ロードレースよりは良かったようだが(市民マラソンはすぐに記録証が出ない)、相変わらず60分ぎりぎり。50分台前半にはまったく届かなかったので、来年も10kmでがんばります(^^;;;


今回の参加賞のTシャツ。新聞社やTV局主催大会の参加賞はペラペラだが、これはちゃんとMIZUNOのスポーツ用。サイズもいろいろあるし、エントリー料は安いし、いい大会だ~。ひとつだけ希望を言うと、Tシャツとともにくれる飲み物は、スポーツドリンクにしてください。今年はVittelだったけど、走った後では去年のアミノバリューのほうがいいに決まっている。
いつもTシャツに文字が入っているが、地域限定かわいい系キャラなんかよりはよっぽどいい。この方針で今後もお願いします>市のスポーツ関係者の方々

家へ帰ってシャワーを浴び、ちょっとまったりした後で買い物に行くか・・・と家を出たところ、外は雨。ちょうど止んでいたのは、6時~9時半頃までだったらしい。去年もそうだったが、私が走るときは雨がやむようだ。これも日ごろの行いがいいからだよな~、と10kmに参加した全員が思っているに違いない(爆)

コメントを投稿