« かなざわ市民マラソン | メイン | THREE SIDES LIVE / GENESIS »

冬到来?

こないだまで晩秋とは思えない陽気だったのに、この1週間でぐっと冬に近づいたような気がする。
先週の市民マラソンの日は午前8時でも気温12~13度だったのに、今日は10度を切っている。まあ晴れたせいもあるんだけどね。

昨日の帰り、道路脇の温度計が「5℃」と表示されていた。どひゃー、もうこんなに冷えてきてるの?と家へ帰ると、部屋にあるデジタル時計&寒暖計の表示はこれ。

暖房もつけていないのにこの気温。ありがたや。おかげでこの灯油高のご時勢に、暖房なしで人間&鳥3羽は元気に過ごせます。
これというのも、二重窓のせい。今の家は外に面している窓が、すべて二重窓なのだ。これだと冬が暖かいぶん夏が恐怖だったが、まったく心配するようなことは無かった。逆に二重窓を閉めてエアコンをつける方が、冷房効率がいいってものだ。結露の心配もあまりないし、今のところいい所ばかりなのだが、二重窓の家は金沢では少ないのではないだろうか。どーして?コストのせい??

今日はすっきりと晴れた暖かい日で、久々に河川敷のジョギングなぞやったが、夕方からは雷と大雨。そして来週の天気は・・・

気のせいか、雪だるまがいるんだけど。まだ11月なんだけど、どーして?? それよりも、タイヤ交換しなきゃいけないほど降るわけないよな・・・と自分に言い聞かせるアタシ。
とりあえず、ストーブと灯油はスタンバイ完了。雨はいいけど(この季節はこういうもんだ)、雪はもうちょっと待ってくれ~

コメント

同感。
今日午前中は穏やかだったよね。ブログにも書いたけど、21世紀美術館にいってきたんですよ。本当に日差しが暖かくて気持ちよかったのに、午後は一転、これだから北陸はキライだ。

晴れた休日なんて貴重そのものなのだから、1日ぐらい持ってくれ・・・という感じだよねえ。これでは自転車に乗る気も失せますな。

木曜日にも出てきた雪だるまマークに慄いて、今日タイヤを交換しました。転倒事件の後遺症で手首があまり使えないから、来週オイル交換ついでに換えてもらおうと思っていたのだけど、昼のニュースで「4時間待ち」を聞いて、しぶしぶ自分で交換。これで明日は手首が曲がらなくなるだろうな・・・
明日は山のほうに行かなければならないので、スタッドレスにしておかなければ不安なのですだ(事務所の車は当然交換してないので、最悪の場合は自分の車で行かなければならないため)。

でも今タイヤ交換が終わって天気予報を見たら、雪→雨になっていた。気象庁の予報屋さん、無理に使った私の手首をなんとかしてください(泣)

日常、車を使用する人は大変ですよね。
ウチなんか楽なものです。
万一雪が降ったら車に乗らなければよいのですから。

今、外を見ておおっ!と。雪じゃないの。うっすらだけど、積もってるよ(^^;;
昼には溶けるだろうけど、山のほうはもっと積もっているかもしれない・・・気象庁さん、ありがとぉぉぉ~(態度豹変)

1年のうち364日(正月は朝からアルコールを摂取しているので除外)は車を運転しているので、こういう時は困りますわ。まあ通勤は、最悪の場合バスにすればいいんだけどね。

コメントを投稿