« 鳥ワイン | メイン | ちりめん山椒 »

初買い

職場近くの本屋が閉店するという。その本屋にはCD・DVD売り場も併設されているのだが、そのCD・DVDが50%オフと聞いたので、早速仕事の帰りに寄ってみた。

元々小さな本屋の小さなCD売り場なので、何も期待せずに行ってみる。案の定、私の好きなものは無い・・・。なぜかキング・クリムゾンのコーナーにブラックホールの如くスペースができている。この地方都市のさらなる郊外に、キング・クリムゾンを買いあさるような人間がいるのか? 
かろうじて残っているのは、The Collectors' King CrimsonのVol.7とShoganaiだけ。The Collectors'・・・のほうは、DISC 2だけ欲しいのだが(1972年・Zoomクラブのライブ)、他のはいらないということで購入見送り。

なんとなくクラシックの棚を眺めていると、ぽつぽつと目に留まる物があったので購入してきた。今年のCD初買いはクラシックですか。今年は久々にオケの定期演奏会にも出よう、と正月から楽器をさらったりしていることだし、タイムリーかもね。で、購入したのは以下の3枚。単なる備忘録です。

Janacek.jpg
ヤナーチェク 弦楽四重奏曲第1番、第2番/スメタナ四重奏団
私はこれらの曲(特に第2番)がめちゃくちゃ好きで、将来弾けたらいいなあ、とずっと思っている。しかし、難易度も超ハイレベルらすい・・・♭6つなんて、アマ弦楽器奏者には地獄ですぜ。久々に違うカルテットの演奏を聴きたいな、とHMVのサイトでこのCDをカートに入れたところで50%オフに遭遇した。ナイスタイミング。

dvorak.jpg
ドヴォルザーク 弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」&チャイコフスキー 弦楽四重奏曲第1番「アンダンテ・カンタービレ」/スメタナ四重奏団
ヤナーチェクの隣にあったので、つい手が出た。チャイコフスキーって「くるみ割り人形」以外、苦手なんだけどね。ドヴォルザークもどっちかっつーと好きじゃない。いや、今年は嫌いなものも食べれるようになろうと思って・・・(ww

Beethoven.jpg
ベートーヴェン ピアノソナタ第22番、第23番、第24番、第27番/マウリツィオ・ポリーニ
恐ろしく久しぶりにベートーヴェンのピアノソナタを買ってしまった。私は「ベートーヴェンのピアノソナタはグルダが一番よ~ん」と思っている人間なので、拒否反応(←ピアノの場合、こういうことがある)が起きずに聴けるか心配。まあ好みなんて時と場合によって変わるものだし。20年前はアシュケナージの弾くベートーヴェンが好きだったアタシだったんですけどね。
しかし22番と27番って、どういう曲か全く思い出せない・・・ということで楽譜を見たけど、まったく音楽が浮かばない。影が薄い?それとも私がボケた??

他に目に付いたのは、ノリントン指揮のモーツァルトのレクイエム。久々にレクイエムもいいなと思ってレジ前まで持っていったのだが、版も違うし~と適当な理由をつけて棚に返してしまった。明日の帰りに立ち寄ってまだあったら、買うかもしれない(ww

コメントを投稿