« 携帯電話も衣替え | メイン | THE POLICE LIVE IN CONCERT in Osaka(その1) »

物欲記録メモ・αレンズ編

最近、新しくカメラ関係のモノを購入していない。
昨年の10月に中古のα-Sweet Digitalを購入してから、これといって欲しいものもない。そりゃあ先立つものさえあればいくらでも欲しいものはあるけど、「どうしても買わなければなりません」レベルのものが無いのだ。

そんな中、久々に物欲を刺激されるモノが発売される。
それはSonyのαシリーズのレンズVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA

だいたいこれくらいのズームレンズだとF3.5-F4.5というところが普通だが、F2.8ですよ! この差は大きい・・・
しかもデジタル専用では無いので、α-7でも使える。ありがたや。
私は50mmオタクなのだが、APS-Cサイズのデジタル一眼レフだと50mm→75mm相当になってしまい、体に染み付いている画角と違うのでとまどってしまう。というわけで、最近は不本意ながら20年前のズームレンズを使いだしたところである。
「ズームで明るくてツァイスレンズ!これは買うしかない!!」と値段を見ると・・・252,000円って何よ。

にじゅうごまんにせんえん?

それはレンズの値段じゃないだろう・・・せめて10万円安ければ・・・(それでも買えないって)
しかし特筆すべきは、その重さ。955gという、α-Sweet Dの2倍の重さのレンズである。SSMだから仕方が無いとしても、軽いボディだとバランスが悪いことこの上なし。もっと重いボディを買えってか(ww
それにしても最初の1年はα-100という、α-Sweet Dの焼き直しのようなカメラをリリースしただけだったので、どうなることやら・・・と思われたが、ここに来てボディやレンズを着々とリリース。やるじゃん、Sony。

というわけで、「宝くじを当てたら買うものリスト」にランエボとともに入れておきます(爆)

コメントを投稿