« くり、1歳 | メイン | 電子モノ2題(その2) »

電子モノ2題(その1)

2~3月激忙期の反動というわけではないが、電子関係小物を2つ買い換えた。

一つ目は携帯電話。ボーダフォン時代から携帯電話会社の2年縛りがちょうど切れるのが3月、ということで、2年おきに3月は携帯電話会社の検討&買い替えの季節なのである。
今使っているauに何の文句もないのだが、とにかく端末のデザインがねー。おまけに「高機能なら良し」という風潮がみえみえで、あれもこれもと機能をてんこ盛りにし、弁当箱みたいな端末を発売する。日本に戻ってきて、いやポケベル時代からこの手の機器は手を変え品を変え所持しているが、私が使う機能といえば月に数通のメールと通話のみ。そんな私の携帯端末に求める条件は「とにかく小さくて軽い」につきるだろうか。といっても、最近良く見かける「薄い」ヤツは条件から外れるんですねえ。
ああ、このまま2年前の端末を持ち続けるか・・・と思っていたある日、電気店の店先である端末に一目惚れをしてしまった。それがNTTドコモから3月19日に発売されたNOKIAの製品(NM705i)。2日間ネットの掲示板等をさまよった挙句、購入しました。さらば、au。まあ母や妹がドコモだから、ファミリー割引を使えていいか。それにしても某電気店のお姉さん、主回線本人からの確認も無しで、さっさとファミリー割引つけていいんですかね。そんなことをしたら、日本全国ファミリー割引じゃん(w

NOKIA.jpg というわけで、いらっしゃ~いのnokia様。ストレート型っす。
日本製の携帯とは全然使い勝手が違うということで、戦々恐々。
NOKIA2.jpg NOKIA3.jpg
今までのW41CA(また柄が違っている!)とツーショット。大きさはあまり変わらなそうに見えるのだが・・・実際に使用するときの大きさの違いを見よ。ちなみに体重も35g違う。これは大きい。
NOKIA&agenda.jpg 最近のマイブームカラーはオレンジ色なので、昨年末に購入したシステム手帳とほぼ同じ色。
このオレンジ色が職場の机の上にドン!とあると、結構インパクト強し。

現在説明書を片手にいじりまくっているところだが、確かにできないことは多い。アプリはほぼ全滅(使ったことが無いからかまわん)、簡易留守電無し(これはちょっと困った)、ワンセグ(普段からTVを見ない人間が端末で見るわけが無い)もおサイフ(前の端末ではあったが、使わずに2年経過)もない。カメラはおまけレベルのものがついているが、元々携帯端末のカメラなんて何の期待もしていないので、どうということもなし。

しかし私にとっていいところもある。一つはマナーモードの種類の多さ。私は場所によってマナーモードを使い分ける人間なので、デフォルトが8種類、自分で何種類もオリジナルのマナーモードを作れるというのはポイントが高かった。しかもマナーモード同士の切り替えが簡単・・・というところで購入の決定打となったようなものだ。日本のメーカーさんは、こういうところを軽視しているんですね。
二つ目は、著作権保護無しのmp3やwmaを着信音に指定できること。これで着メロのダウンロードなんて不要。今まではmp3をwaveに変換、それを加工してえせ着うたを作っていたが、そんな面倒さもなくなった。さあ、いらないフリーソフトを削除しなければ(w

NOKIA4.jpg ファイルマネージャーを開くと、こんな感じで登場。ミュージックプレーヤーとしてもいいけど、着信音に指定できる。
スピーカーがショボくても、えせ着うたよりは原曲のほうがいいに決まっている。

・・・長くなったので、もう一つの電子小物は次回に。

コメントを投稿