« 電子モノ2題(その1) | メイン | リハーサル »

電子モノ2題(その2)

クイズ:先日購入した、もうひとつの電子小物は何でしょう?

答え:電子辞書

・・・というわけで、電子辞書を買い換えた。以前持っていたのは英語のみに特化したモノだったが、収録コンテンツは研究社の英和&和英中辞典、ロングマン現代英英辞典、類語辞典の4種類のみ。現在では「100コンテンツ収録」などという「そんなに使うことがあるのか?」と頭をひねりたくなるようなモノも販売されているが、私が7年前に買った電子辞書はコンテンツが4種類だけ。たった7年でこの世界の変化もすさまじいですな。
といっても、あの頃にはすでに収録コンテンツが10種類くらいのモノもあったかもしれない。とにかく私は英英辞典が入っているものが欲しかったので、選択の余地は全く無かったというのが本音である。
アメリカ滞在中は、この電子辞書には本当にお世話になった。IDカードやクレジットカードとともに、肌身離さず持っていたものの一つであり、これ無しでは生きていけなかった・・・と言えば大げさすぎるけど。

日本に戻った後、英語関係の業界ともすっぱり縁を切ってしまい(アメリカへ行くまでは翻訳会社から仕事をもらっていた。翻訳ではないのだけど)、電子辞書とも無縁の日々を送って早や6年。再び電子辞書登場のきっかけは、先日購入したアンディ・サマーズの"One Train Later"である。このペーパーバックを購入し、久々に電子辞書を片手に読んでいたのだが、英和中辞典ではイマイチ、という場面にかなりの確率で遭遇してしまう。
やっぱりリーダースが欲しいなあ(なんとリーダースを捨ててしまったバカな私)と思っていたところに、セイコーインスツルのサイトで見かけたアウトレットが、自分のニーズにほぼ合っていることを発見。コウビルド英英辞典のカードをプラスしてポチってしまった(^^;;;


おニューの電子辞書。英和が3冊、和英が1冊、英英2冊にに類語、広辞苑にTOEICテスト用イディオム・・・と何が入っているのか、未だに把握しておりません。
リーダースプラスで"yes"を探すと、「英国のprogressive rockの代表的グループ・・・云々」と出てきた。すばらしい(www


コウビルド英英辞典の画面。英英辞典にしては非常にわかりやすく、会話で説明を受けるような感じの表現である。普段はリーダースを使うことが多いが、ちょっと暇なときにはコウビルドに単語を片っ端から入力して、出てくる文章を読んで楽しむ・・・という相変わらずおバカな私(ww

ちなみに今まで使った電子辞書は、オークションであっさりと落札され、第二の人生?に旅立った。
落札した人が「明日からアメリカへ旅行するので、持って行きます」という連絡をくれたが、どうやらこの電子辞書はアメリカに縁があるらしい。引き取り手が見つかるかどうか心配だったけど、いい人(たぶん)に引き取ってもらい、今頃は再びアメリカの空の下で活躍していることだろう。

コメントを投稿