« 電子モノ2題(その2) | メイン | 本番です! »

リハーサル

久々にオケの定演に出ることにした。 定演は6月なのだが、3月30日に県立音楽堂でイベントがあり、それにオケが参加するということで、そちらでも弾かせてもらうことに。

今日はリハーサル。
20080328-1
ここが私から見た指揮者の椅子。いや~、近いっすね。指揮者はOEK音楽監督の井上道義氏。人生で2度とめぐり合えないようなラッキーな出来事が、またひとつ。音楽を続けていると、ほんとにいいことがありますね。

で、本番の曲。
20080328-2
これを見て、何の曲かわかる人は偉い(w
マエストロはこの曲の出来に絶句し、予定には無かったリハを明晩もやることに決定。
そりゃそーだ。アマチュアと言ったって、観客に聴かせられるレヴェルってものがある。客の前で弾くのなら「みんなで仲良く弾ければいいのよ」の自己満足演奏もいいかげんにしなければいけない、ってあたりまえだよね?
しかし密度の濃すぎる練習に、心地よい疲労感・・・やっぱりプロってすごいなあ。2時間があっという間だった。

というわけで、明日は朝からひたすら練習&リハよ! で、明後日は本番よ!!

コメント

明日、明後日、頑張ってください。
OEK定期会員の私は、時間が合えば会場から聞かせていただきます。

明後日は、息子の小六最後のソフトの試合があり、晴れれば選手搬送係として駆り出されるので、タイミングとしては微妙か??

いやー、あまりにも練習していなかったので、指の皮がむけちゃいましたよ。
でもって、マエストロには「そーいう弾き方じゃなくって~」とわざわざ自分の真ん前にまで来て言われちゃいました。マエストロ、私に指弓をうまく使え(たぶんそう言いたかったらしい)、なんてことを求めても無理です(開き直り)。

例の曲は怪しすぎで、マエストロも疲労困憊していました。さて、本番はどうなることやら。
お子さんのソフトボールの試合、晴れるといいね。

コメントを投稿