« さくら・2008 | メイン | 友人がやってきた。しかし・・・ »

散りぎわも、いとをかし

週末までもたないだろうと思っていたが、週の後半が寒かったため、なんとか咲いている今年の桜。今日は「浅の川園遊会」とのことだが、園遊会会場よりももっと上流の桜を少しだけ。


なんつーか、寒々とした空ですなあ。いや、ほんとに肌寒いんだけど、これがこの頃の正しい気温かもしれない。「花冷え」という言葉もあるしね。
昔々、と言っても20年位前、ここは一面の田んぼだった。したがってこの桜は、この辺を区画整理したときに植えられたもの。田んぼの頃の印象がいまだに深いあたくし。「20年」も気がつくと,、あっという間やね。


左はたぶんボケの花。それとも桃? 右はこでまりなんだろうか?この季節、あちこちで咲いているんだけど・・・
いくら暖冬とはいえ、日照時間の短い北陸では花は少ない。これからは、あちこちの家で色とりどりの花が咲くのを見ることができる。マクロレンズ常備で、カメラ片手のぶらぶら散歩が楽しい季節の到来だ。

コメントを投稿