« 散りぎわも、いとをかし | メイン | 楽器の調整 »

友人がやってきた。しかし・・・

東京在住の友人が、名古屋経由で金沢にやってきた。といっても、来かたが半端じゃない。名古屋から金沢まで走ってきたのである。

実は「さくら道国際ネイチャーラン」というウルトラマラソンの大会があり、友人・S氏はそれに参加したのである。250kmですよ、250km。しかも寝ないで走るのだから(今年の1位のタイムは27時間近い)、走れメロスも真っ青である。しかし数キロおきにエイドステーションがあり、食べ物やら飲み物はふんだんに置かれているらしい。フルマラソンと違い、エイドステーションではまったりと座って食べたりもするとのこと。
以前「フルは余裕が無いからヤダ」とS氏は言っていたが、彼はそのフルでも2時間台で走っちゃう人なのである(^^;;

この大会には趣旨があり、そのためスタートは名古屋城内の桜、ゴールは兼六園わきにある「佐藤桜」である。そして、閉会式とともに皆で桜の植樹をするそうな。
それで名古屋~金沢というとんでもない距離、しかもコースはぶったまげの山越えコースなのである。S氏によると、荘川あたり?で吹雪になったこともあったらしい。4月ももう下旬だというのに。


左がゴール。この横断幕の左側に「佐藤桜」があります。S氏がこの大会に参加するまで、桜の存在を知らなかった・・・。自衛隊も協力しておりますだ。といっても普通のロードレースみたいに道路の一車線を空けるわけではなく、ひたすら歩道を走るわけで。S氏によると金沢市内に入ってからは、車道と歩道の段差がこたえるらしいっす(もうその頃には足はガクガク)。当然信号待ちがあると、ストップ。後との間があまり無いときには、精神的に良くないとか。しかも途中で立ち止まると、足が前に出なくなるんだよねーとのこと。

この大会は途中経過がアップされるので、毎年この土・日にはずっとチェックしているのだが、なんとS氏は2位以下をぶっちぎってトップを独走していた。ありゃー、これは早起きしないとゴールに間に合わないな・・・と思っていたのに、起きたら7時半。やばっ、もうゴールしているかも(去年はこの時間にゴールしていた。ちなみに去年は1位)、とパソコンを立ち上げて見ると、まだ南砺市のようだ。どうやら私が寝ている間に失速したらしい。たぶん兼六園到着は10時ちょっと前だな、と見当をつけて家を出た。
兼六園近くのパーキングメーターに車を置き、ゴールで待つ・・・が10時過ぎても来ない。10時半になっても来ない。パーキングメーターは1時間分しかお金を入れていないので、そろそろヤバい。ダッシュで車に戻り、パーキングメーターにお金を追加するが・・・500円玉を受け付けないって、どーゆーことよ? 
なんとかお金を追加して戻ったところ、もうすでにS氏はゴールしてTVのインタビューに答えていた(爆)

20080420-3.jpg インタビューに答えるS氏。TVのローカルニュースを注意してみていたけど、これ、ニュースになってましたかね?

今まではこの後昼ごはんをお伴し、ぐだぐだと近況など話をするのが常だったが、今年はすぐに郡上市に送還となるらしく、ここで握手してさよなら。それにしてもこれくらいになると、もう同じ世界の人間とは思えない。私なんて15kmで足が動かんだの何だの言っていますからねー(w
ちなみにS氏の順位は2位。よく考えるとすごいのだが(だいたいこのレースは選考基準が厳しく、誰でも出られるわけではない)、私は「途中でばてたでしょ~」とばかり言っていたらしい。S氏曰く「でもさー、2位なんだよ」。そう、完走するだけでもすごい、2位なんて凄すぎるんだけど、もう私の中では同じ人間のカテゴリーに入らなくなってきたので(宇宙人?)、ついきついことを言ってたんですね。反省。
いやいや、ほんとにお疲れさまでした。

コメントを投稿