« バラの季節がやってきた | メイン | 近況など »

ハーブの里ミントレイノ

前回のエントリーで近所のバラ園を紹介したが、なんとイングリッシュ・ローズのあるバラ園を発見した。

それがハーブの里ミントレイノ。金沢から約40kmくらい山のほうにあるハーブガーデンである。
実はここへは以前行ったことがあるのだが、あまりに暑い日で何があるのかよくわからないまま去った記憶がある。今回はわざわざこのガソリン高騰期にドライブしに行ったわけではなく、某所へ行く途中偶然発見したのだ。


先日のバラ園よりも、さらに小さめ。種類も少なめ。一応メインはハーブなので、ハーブ畑あり。

我が家にもあるグラミス・キャッスル。しかしこっちの花はピチピチしているぞ・・・?
ERは脇から出るつぼみをかきとり、真ん中の1輪だけ咲かせると思っていたが、こちらのバラはFRのように花束状態で咲いている。相当肥料をやっているのかなあ。どうやって育てているのだろう?
こっそり秘訣を知りたいっす。
こちらは知らない名前のER2種。こちらもピチピチしております。ううう、1年くらい弟子入りしたい・・・(うそです)。

で、この山のほうまで何しに行ったかというと、オケの合宿だったんですねえ。すぐ近くにある施設が合宿場所だったのだけど、なんとなくふらりとミントレイノに立ち寄ってERを発見したというわけ。
この日(7日)は昼からヴァイオリンのレッスン、そのまま合宿へ行って弾きまくり。疲れるわ。
昔なら泊まって翌日も・・・だけど、そんな余裕は無く、その日のうちに日帰り。翌日は家でお仕事その他である。
しっかしラフマニノフのピアノ協奏曲の2番、第3楽章がいまだに摑めていないよー(おいおい)。

コメントを投稿