« 金沢市内、饅頭の日 | メイン | ねんきん特別便 »

GEL-COOま

暑い。7月の上旬なのに、なぜこんなに暑いんだ。
地球温暖化とはいえ、なんか違っていないか?

暑い時季に新聞その他を賑わすのが、食中毒の記事。以前生ガキ&ノロウィルスにやられた身としては、食中毒は二度と御免である。
そんな私は基本的に弁当持参、そして職場には・・・エアコンが無い。えーっと、私は一応デスクワークのホワイトカラー労働者なんですが。この21世紀の日本国で、エアコン無しですよ。絶句。
パソコンが熱暴走で1日に何度も逝ってしまうような職場で、日々食中毒菌に耐える弁当を持参しなければならない。それには菌が繁殖する温度に達しないようにすることが重要・・・というわけで、保冷グッズを検索。いや、保冷剤と100円ショップで買ったミニ断熱シートで弁当箱をぐるぐる巻きにしているんですけどね。それでは洒落てないな~と。

で、発見したのがGEL-COOま。ふたに保冷剤が入っているという弁当箱である。他にカラフルなGEL-COOLというシリーズもあるが、GEL-COOまは札幌円山動物園のオフィシャルグッズであり、売上の一部がホッキョクグマの餌代になるらしい。基本的にキャラものは好きではないが(そういうものを持つ年齢ではない)、ホッキョクグマの餌代の足しになるのなら、と敢えてGEL-COOまを注文した。


そうしてやってきたクマたち。ボス、オス、メスがいるらしいが、オスとメスの違いは? 目鼻の大きさ??

 
こんなカードが同封されていた。いしかわ動物園orのとじま水族館さんよ、こういうペンギングッズを通販してくれたら、即買いしまっせ。

今日起きてびっくり。涼しいではないか。せっかくGEL-COOま出陣か!と思っていたのに・・・。おまけに今日は1日中外出。どうしようか考えたあげく、弁当作成。前夜の下ごしらえが全くなく、メニューもあまり考えていなかったので、いつもの2倍以上製作時間がかかった。朝から肉味噌を作るってのも面倒です(w 
冷凍ご飯も切れていたので、朝から鍋で2合炊く。私はいつも1.5~2合をル・クルーゼで炊いて、0.5合ずつ冷凍保存しているのだ。

本日の弁当。せっかくなのでサラダも作った。サラダを除けば、普段の弁当の量とほぼ同じ。弁当箱にしては小さいよ・・・と思っていたが、意外と入る。ちなみに右下の黒い物体は、麻婆茄子。肉味噌を作っておけば、簡単よん。

9時から車で外出、顧問先の駐車場(日陰)に車を置き、中にGEL-COOまを放置。保冷バッグも一緒に購入したので、GEL-COOまは保冷バッグの中。ただし今日は気温が低そうだったので、さらに保冷剤を追加することはしなかった。今日の金沢の9時から12時の気温は、24.2度~26度(アメダスによる)。湿度は高いものの、全然実験にならない気温だ(w

12時過ぎのGEL-COOま。結露ができるのは仕方ないか。ふたを開けてみると、ひんやり。サラダ、美味いよ。他のおかずもほのかにひんやり。何よりもいいのは、ほどよく冷たいこと。ステンレス弁当箱+保冷剤+断熱シートでは冷えすぎて、ご飯が固まってしまうのだ。

真夏なら保冷バッグに保冷剤を追加するということで、けっこう使えそうです>GEL-COOま

コメントを投稿